4079014 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

August 7, 2009
XML



泉鏡花の幻想的、官能的な作品と玉三郎さんとのコラボ。
昨年に引き続き、楽しみにしていたのですが、
チケット手に入らず幕見!だけど、絶対に観たいぞ!

海神別荘

実は並んだのが遅くて「立ち見」を覚悟してくださいと
当日券売りの列に並んだ時に念を押されたの。
4階に着いたら満席。しかたない、一幕目は立って観よう。
一幕目が終わって、途中で帰る人が何人かいるから、
そうしたら空席に座って、次の幕を観ようっと

と思ったら、「お一人ですか?」と聞かれ、一番はしっこ、
たった一つ空いた席を教えてもらった。ラッキー♪

お隣の若い女性は鳥取からのお客様。初歌舞伎見学だそう。
「海老蔵を見たくて、一幕だけ観に来たんです」

こちとら江戸っ子なんで、遠方からの客人をもてなそうと
オペラグラスを貸してさしあげたら、よく見えると大喜び。
あんまり嬉しそうな顔だったので、歌舞伎を満喫してほしく
「ずっと持ってていいですよ」と言ったら
「えー。本当にいいんですか~」と涙ぐまんばかり
大興奮だった。

それにしても、その方も、私も トンチンカン。

だって、海老・玉の「海神別荘」は次の幕じゃないの。

ちょっと残念そうだった彼女だけど
「中村屋の顔がよーく観られましたから満足です」とニコリ。

(大向こうさんが「中村屋!」と声をかけるので覚えたのね!(^^)!)

調子に乗って私も「私はよく歌舞伎に来ますけど、
こんないい舞台に会えたあなたはラッキーですよ。」

彼女はさらにうれしそうに何度も頭を下げて去った。

江戸っ子はやせ我慢しても、エ―かっこしたいので
やたら、いい気分だったのだ。
素直で可愛いお嬢さんで、お互い幸せな時間でしたよ。


幸田露伴「五重塔」。これは谷中の五重塔建立の話。
浅草歌舞伎で毎年見ている勘太郎君と獅童さんが主演なのは
なんともウレシイこと。

七月大歌舞伎   昼の部

五重塔、良かった。
お上人様、ありがたい方で手を合わせたくなる。
獅童さんの大工の棟梁は男気があって、惚れ惚れする。
勘太郎君も腕は良いけれど愚直な大工が良かった。
大きな舞台、二人だけで立っているシーンも、
飽かさず魅せるところなんざ、見どころでしたよ。

観るたびに大きさを感じる勘太郎君、目が離せません。

海神別荘 BLUE

泉鏡花、海神別荘。
それにしても美しい主演の二人。他の人では考えられない。
海老蔵さんは姿もそうですが、声がいいですよね。

玉三郎さんは○歳の日本人男性、という括りではなく
玉三郎さん、って種類の国宝でございます。

泉鏡花の世界を表す舞台美術には今回も感嘆!
龍の乗って玉三郎さんが海を旅するシーンのダンスは幻想的で
今でこそ、夏の定番のようになっているけれど、
歌舞伎座でこんな舞台を観せるためにどれほどの
ご苦労があったでしょう。玉三郎さんを拝見できるだけで
果報者でございます。

おなじみのカウントダウン時計。

カウントダウン時計

一幕見は、4階まで直接階段をのぼります。
正面から入るお高い席のほうのロビーや廊下からすると
簡素な造りですが、ちゃんと季節の飾りで
目を楽しませてくれます。

幕見でも笹

八月納涼大歌舞伎のポスターが飾られていました。
勘三郎さんと三津五郎さんの納涼大歌舞伎です。

そして、ほかにも豪華出演者。鶴松君も音符
平成中村座のメンバーも揃っていて待ち遠しいスマイル
八月納涼大歌舞伎

今日の歌舞伎のおやつは、焼きたてワッフル。
期間限定のくちどけプリンはお家へのおみやげ。

くちどけプリン

有楽町から帰ろうと、SONYビルの前を通ったら
SONYスクエアは準備中。
夏休みの期間は、今年もちゅら海水族館から南のお魚たちが
やってくるようです。

もうすぐちゅら海のお魚が来るよ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 25, 2017 01:09:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎座【2010年まで】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X