3973453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

October 29, 2011
XML
カテゴリ:村歌舞伎の大鹿村
design++dalu++










11月29日がツアーの最終日。
1時と3時と2回あって、私はバスの関係で
3時の回に参加した。参加費は300円。

白いテントが並んでいて関連グッズを販売してる。
「オシャシャのシャン」のDVDもあった♪




映画でおなじみの食堂を見て



ディア・イーター

映画と違うところは 花輪がにぎにぎしく飾られていたこと。
映画の登場人物から、というところがシャレてるんだけど

ふたりからの花輪

治ちゃん(岸部一徳)は、
善さんと貴子さんのそばから 離れていて
当然ともいえるけど、ちょっとサミシソウ…

治ちゃん

ここは、小鹿の小屋のあったあたり

子鹿の居たあたり

昔は別の名前で親しまれていた民宿兼食堂

みっちゃん食堂

中にも入れます。
(9月23日からファンの期待に応えてオープン)

善ちゃんち

中では、
風祭夫妻 善(原田芳雄)と貴子(大楠道代)がお出迎え


風祭夫妻




と、思ったら、 二人の衣装を着たマネキン。

全体



ほんとうに迎えてくれるのは遠藤由美子さん。

東京で活躍した女優さんで
今は請われて、大鹿歌舞伎の役者さん。

そして、外側から観るだけではものたりない、
という映画のファンや
観光客の要望に応えて、
ディア・イーターを開店してくれました。

30日に行われる原田芳雄さんの追悼歌舞伎の時は
道柴を由美子さんが演じます。
(映画では大楠さんが演じていました)

遠藤由美子さん

「映画で使われたメニューが、上の段です。
今は、まだ下の段しかお出しできませんが、
頑張ってだんだん増やしていきたいと思います。」


メニュー

由美子さんと村の女性達が
厨房で忙しそうに働いてました。

16時閉店なので、
ツアーに参加していると食べられないけど
次回はぜひ、堪能させてくださいませ。


店内

映画のご縁で原田さんと親交のあった由美子さん。

原田さんの訃報を聞いて

「大鹿村を気に入ってくれた思いを受け継ぎたい」

と思ったそうです。

その想いが、ファンのリクエストに応えて
実際に営業することにつながったそうなのですが…

映画のままの看板などの使用については、
映画会社も快諾、そして、そしてね。


くまちゃん

私がすごいな、と思ったのは
実は由美子さんは




と覚悟してお店を始めたんだそうです。
(意外とこの話は知られていませんが)


雷音と善さんのシーン.jpg

さて、同じツアー参加者の方にモデルになっていただいたのは
トイレから出てきた善さんが洗濯機のフタを開けて
ディア・イーターにアルバイトに来た雷音(ライオン)君の
秘密を知ってしまうシーンの廊下

洗濯機は置いてなかった! 
あればいいのにね~と言いながら
悪乗りして、

雷音君の悩みを知ってしまった善さんが
バツが悪くてトイレに戻ってしまう

善さんらしい懐かしいシーンを思い出して

トイレも! 

なんて 撮ってしまいました!

トイレ



「2階もどうぞ」 ツアーの案内係はキタジマさん。
ワクワクして2階へ。外の階段から上ります。

2階

こんなシーンあったでしょ。 
サービス精神旺盛なタカハタさん。

あら、善さん?

1階にも2階にも、
映画撮影時の写真がたくさん展示してあります。

ロケの写真が展示されてます

映画のエピソードをふんだんに織り交ぜ、
大鹿村役場勤務のお二人が楽しく案内してくれるツアーは
300円以上の価値がありましたよ。

次は歌舞伎の舞台がある
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 5, 2016 03:38:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.