ききみみやの「明日が楽しみ!」

2013/12/16(月)19:06

10/22 「熊谷陣屋 序幕から」と「春興鏡獅子」

歌舞伎(歌舞伎座以外)(32)

2013年10月3日(木)~2013年10月27日(日) 平成25年度(第68回)文化庁芸術祭主催 一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)二幕三場 幸四郎さんの熊谷。今回は実際に敦盛を討ち取る場面も 上演するので、そこが観たかったのも、今回チケットを取った 理由のひとつ。 背景いっぱいに描かれた海。 実寸より距離感を持たせるように 子役の子を舞台奥に立たせる工夫と 「遠見」という。 小さく見える=遠くいいる、という 錯覚を利用していて面白いでしょ。 歌舞伎が好きになって、 歌舞伎のガイドブックを読むうちに知って どんなだろう、観たいな、と思っていたので 遠見のシーン、ワクワク。 ラストの無常観。 熊谷の心痛が胸に迫り、 知り尽くした筋だけど、 涙は止められない。 最初に観た頃の 子を討ち、妻を置いて 自分だけ旅立つのは男の身勝手じゃないの? 妻がかわいそう過ぎる! という腹立たしさは 作品の理解が深まるに連れ、だいぶ軽減。 筋書きだけじゃなく、台本も買えますよ posted by (C)kikimimiya 春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)         国立劇場のロビーに飾ってある獅子の精。 六代目の模した人形は、平櫛田中(ひらくし でんちゅう)作 オマケ:雷門をくぐったら、後ろを振り返ると見える 男女の神様像の男性のほうも田中さんの作。 鏡獅子(平櫛田中作) posted by (C)kikimimiya 鏡獅子の像を作る時は25日歌舞伎座に通い、 様々なアングルから観察したそうです。 名字が二つ並んだお名前がユニークなのは、 養子にいった先が平櫛さん、生家が田中さんだったから。 他にもエピソードに事欠かない御仁。 前半の女(弥生)に、後半、獅子が乗り移るのではなくて、 二役を演じるつもりで。獅子は男でも女でもない、 力強さが大事 と二代目松緑さんの教え 気持ちよく踊るものじゃない、苦しい踊り。 体全体を使え と勘三郎さんからの助言。 染さんが弥生で、胡蝶に團子ちゃんと金太郎ちゃん。 染さんの女形、私はもしかしたら初めてかも。 なんだか不思議な気持ちで眺めていました。 獅子になった染さんが毛を振っている間だけ 團子ちゃん達がピョンピョンウサギ飛びのように まわりながら跳ねます。 こちらが気になって、獅子に集中出来なーい^_^; 今はヒヤヒヤしながら観ちゃうけれど、 20年後、亀ちゃんと染ちゃんみたいになってほしいと 思いながら見守っているのは、私だけじゃないと思うよ。 とはいえ、染さんの獅子はカッコ良くて (踊りの良し悪しはわからないけれど) ドキドキします。なので観られて良かった♪♪ 国立劇場 春興鏡獅子 posted by (C)kikimimiya 国立劇場の人気者、黒衣(くろご)ちゃん。 みんなと記念写真を撮ったり、手を振ったり 大忙し… ゆるキャラグランプリに投票して下さいね、と お名刺頂戴しちゃいました。 (2013年10月22日 国立劇場 10月歌舞伎公演)

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