4078828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

March 4, 2017
XML
カテゴリ:ミュージカル
なーんだ、歌舞伎役者のミュージカルか?なんて、
斜めに観る人もいるかも。

どれどれ、お手並み拝見って、アラ探しをしたい人もね。
なんだろ、え、なになに?って
素直に楽しんじゃった者勝ちです、
このミュージカル。
ソンドハイムさんの作品を
上演する機会が多かった亜門さんに
ソンドハイムさんののほうから上演を勧めてくれたこの作品。
♪♪ 誰も死なないし、誰も不幸にならない
だっけかな、オープニングで愛之助さんが歌うように
せめてこの舞台の中だけは、楽しくいてほしいと
カンパニー全員が登場してにぎやかで華やかな
江戸で起こったおかしな出来事。
笑いながらも心の奥が暖かくなる舞台をと、
亜門さんの目指した世界がそこに広がります。

事前学習なしでOK。 あらすじ見てなくてもOK。
落語みたいなお江戸のドタバタ喜劇だから
狂言回しも兼ねている愛之助さんが
設定や登場人物を紹介してくれるのを
聞いたらすぐわかる。
歌舞伎役者なので口跡(滑舌)いいしね。
難しい曲を音を外すことなく、
茶目っ気たっぷりに堂々とした座長ぶり。
誠実で芸熱心のイメージしかなかった愛之助さんの
器の大きさを随所に感じた「コメディトゥナイト」
驚いたのは語るように歌う、をちゃんとこなしてた。
壮麻さんが登場するまで一番だったかも。
お話の中心となる若いカップルは
ジャニーズの内博貴さんと平野綾さん。
私は初めて拝見するお二人も歌はお上手で
恋患いのため、グダグダな息子と
天然を通り越した娘がとっても可愛かった。
ダイヤモンド☆ユカイさんやジョージ高橋さん、
ルー大柴さんと二人を取り巻く人々、キャラ濃すぎ。
初日の緊張から(だと思うけれど)
最初はちょっと固い感じだったので
ヒヤヒヤ、だったのが
ザッツ・ミュージカルのような良い曲が続き、
歌舞伎の黒御簾と対角線にあたる、
舞台の上手の二階のところで
生演奏しているうえに、
次々に歌唱力抜群の人たちが
(歌は本気だから)自然と引き込まれていって
すれ違い、勘違いの重なり合いで話が盛り上がっていくから
客席のあちらこちらで笑い声が起こり、
ノリの良い曲には手拍子が起こり、
一体感に包まれた SO HAPPYな時間だった。
悲劇より喜劇のほうが難しいから
ここで生まれたシアワセなミュージカルが
多くの人に愛されてロングランになったら
どんなにいいでしょう。
歌舞伎の人って凄いんだぞ!って面目躍如たるものがあり
楽しかったね!と大満足の「コメディトゥナイト」初日
この日は愛之助さんのお誕生日だった。
客席もカンパニーと一緒に歌った
「ハッピーバースディ」
愛之助さんのお誕生日なのに、
愛之助さんから 抱えきれないくらい
大きな 大きな感動の
プレゼントをいただいちゃいました。

キレイだなって思ったけれど、
舞台美術だから、撮影禁止が多いのに
終演後も写真撮影OKでした。新橋演舞場。

夢のあと…
演舞場から出ると、目の前に亜門さんのご実家の喫茶店。
この劇場の人たちに愛されていた少年が大人になって
お年を召した人にも、演劇経験の少ない若い人にも
みんなに喜んでもらえるものを作りたい!
そんな想いが見えるようなミュージカル。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 17, 2017 02:19:56 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X