3976628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

November 10, 2018
XML
カテゴリ:今日 行ったところ
​​​​​​ヒト、ひと、人 あふれる中

坂道を上って、上って、上って!



ついに到達!

修学旅行以来の清水寺。



ひとりで来られるようになるなんて

ずいぶんと大人になったわけです。
アハハ!

すでに篠笛の演奏が始まっていました。

アテルイの碑はどこ?

風に乗ってくる笛の音をたよりに向かいます。




本堂も大勢の人、

その間を抜けながら




目指すは阿弖流為、母禮(アテルイ・モレ)の碑。

なんとグルっと回って、最終コーナー、音羽の滝のそばに

それはありました。



もう走れない!と思ったのに、

アテルイとモレと

染め抜かれた半纏を来た人を見たら、

どこからか力が湧いてきて



今年の漢字でもおなじみの清水寺の森貫主と

清水寺のお坊様全員でお経をあげてくださいます。



読経に耳を傾ける関西のアテルイ・モレの会の方と、

阿弖流為たちの故郷、岩手県の水沢からの皆さん


外での法要ですから、お坊様も参加される皆様にも

暖かい日で良かった。

信じた田村麻呂(都)に裏切られたと思いながら、

斬首された阿弖流為と母禮。

余力を残しながらも、これ以上戦を続けたら、

もっと多くの人が命を落とすことになるからと

潔く投降したのにも関わらず。




でもね、今、阿弖流為たちは微笑んで、
ここに集まった人を見守っていると思います。




この式典の後援に記載された「田村歴史観光協議会」は田村麻呂の会。

朝廷の命で討伐にあたった征夷大将軍の田村麻呂ですから

都の出身かと思っていましたら、滝桜で有名な三春を挟んで

福島県の郡山に隣接した田村市だという説もあるそうです。



慰霊碑前で読経の後、参列者でお焼香。

まさか、私もさせていただけるとは思っていなかったので

驚きましたが、阿弖流為への想いを伝えさせていただきました。

そして、森貫主様を中心とした記念写真の中にもいれていただき、


感無量でした。


さぁ、次はいよいよ、円通殿で阿弖流為たちに捧げる歌を聴きます。

そのために、清水寺迄来たのですから。


阿弖流為の碑の前で、晴れ舞台を前にした大恩人と

お仲間のみなさんの写真を撮らせていただきました。

ステキなご縁に感謝至極でございます。

​この日の法要の記事がありました​ なかなか詳しいです。
​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 21, 2019 09:22:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[今日 行ったところ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.