3963927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

June 5, 2019
XML
​と、思っても、そんな良い席は残ってなーい!


初日を観て以来、頭の中で🌀

感想を書く時間がなくて、もどかし〜!


最初に松也くんが出てきたのは正解で、

初歌舞伎鑑賞の人たちもテレビでおなじみだから

あ、この人知ってる!

と思ったところで、歌舞伎座の佇まいに緊張していた人たちも

肩の力を抜いて、寛いで観られるから良いね


一面、海!  大海原!

波幕を観ると初めて「俊寛」を観た時の感動が蘇る

俊寛の庵、勘三郎さんの時より

白鸚さんの時の方が屋根の海草が多かったことも


歌舞伎の美術はいつも好きだけど


雪景色はコクーンや松本で観た「佐倉義民傳」の舞台の美しさが

一番心に残っている

その時にこういう場面の黒衣さんは、
雪衣さんと呼ぶんだって知った

桜の森の時もそうだったけれど

堀尾さんは、歌舞伎座のことよくご存じなんだと改めて…




175歳のカップルはキレイ

光太夫の恩人のふたり

正確な地図作りで貢献すれば、謁見を早めてもらえると助言したり

望郷の想いを歌にして女王に訴えかけた女官

それなのにたった一瞬だ


だけど、寿猿さんと竹三郎さんの存在感が

タダモノじゃない感を客席に届けてくれるでしょ♥



あんな明るい黒御簾は初めて

地方、鳴物連中さんも大活躍

あら、こんなに新作にフィットするのは

もしや「あらしのよるに」の義太夫さん?と思ったら

違った!

素晴らしい人は一人じゃない

歌舞伎の方たち、皆さん適応力素晴らしい



ロシア語はね、
ロシア語に詳しい方がご覧になって素晴らしかったと

Twitterでつぶやいていたそうです

新悟ちゃんのマリアンナ

しゃべっている時は、三谷さんとこのコメディエンヌ

セリフのない時は歌舞伎の女方の演じ分け最高

「俊寛」の千鳥みたいだな

離れたくないけれど、あなたの幸せを思えば、って感じ



クールに決めてる愛之助さんが

独り占めしてるものが、なんとも!(^o^)


愛之助さん、猿之助さんと新春の浅草歌舞伎で
ずっと一緒だったオメッティ

小市の役で活躍してくれて嬉しいな。

休演されている左團次さんもきっと元気が出るに違いない!



映画の緒形拳さんの知的で思慮深いイメージが強かった光太夫

初日に観て、あまりの違いに驚いたけれど、

三谷さんが原作者の許可を得てキャラを変更したらしい



うーーん、江戸時代だし、真実は一つじゃないしね

漂流してからの光太夫の成長物語と

染五郎少年が、この作品を通してリアルに成長するのと

重なっていて興味深い



それにしても、立ち回りがなかったら、

見せ場がないと懸念していたけれど、

私の好きな役者さんたちの活躍シーンありました!

圧巻の犬ぞりのシーン!



桜の時は、芝のぶさんや國久さんを

声を頼りに探すのが大変だったけれど、

今回のハスキーはお顔が見える

のに、動きが激しくて、見分けがつかない



ショック!

でも、三谷歌舞伎で、歌舞伎を知った人たちが

歌舞伎に親しみを覚えて、

好きになってくれるきっかけになって嬉しいな。

三谷さん!みんなに見せ場を作ってくれてありがとう😊

せめて、カーテンコールにハスキーも出してくれないかな❣️

愛一朗
佑次郎  
松四朗  
彌 風  
松太朗  
桂太郎  
郁治郎  
喜 楽  
愛治郎  
芝喜松  
幸次郎   の皆さまです

目が二つでは足りません!

次に観られるのは15日、待ち遠しすぎ‼️​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 15, 2019 10:32:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[歌舞伎座【2013年~】] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.