4078843 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

今日、もらった感動へのお礼を綴りたい。
そう思って書いていると嬉しさがよみがえって
笑っているうちに楽しくなる。
読み返した時、また嬉しくなる。
だから、明日が楽しみ!

バックナンバー

カテゴリ

December 18, 2022
XML
カテゴリ:鎌倉殿の13人forever
伏見稲荷のあと、酒蔵へ。

お昼に南座に行くことを逆算すると
時間が足りないので
見学はしないで、お土産を買うだけ!

そそくさと竜馬の寺田屋を目指す。

1711B491-2DDD-413D-9371-90C381A0749E.jpeg

昨日の雨は、寒さはなんだったの?

快晴なので どこを切り取ってもキレイ!
  • B58B870C-924A-443A-BCF9-661DFEEDFCE1.jpeg
あった!寺田屋!
  • B916AA61-EB3B-410C-A30E-0027D6DEC9AC.jpeg
  • A3C83D9D-56B7-456D-9F42-04B7A2545B71.jpeg
  • 742A9631-F504-44BD-AD4C-8C47B20BD03E.jpeg
受付のおねえさんが消毒やらなにやらの
案内がやたらに厳格。

私達、ふつうにルールを守っているのだけど
一日、仏頂面で同じ説明を繰り返していると
憂鬱になるのかもね
  • 15BD93C4-5D13-40DA-B52D-9BC887A99B96.jpeg

おお、歴史を感じる
階段!

あちこちに刀傷があったり
タイムスリップしたみたいで
ワクワク


2980F499-54D8-41DC-B86F-88F7A7E76900.jpeg
                       おお!

                   おりょうさんがはいっていたお風呂!
  • E2F9CE4D-2A22-43B8-B45A-B227717DA84F.jpeg

    小さなお部屋がたくさんあって
掛け軸やら 手紙やら いろいろ展示してある

え!どこが 鎌倉殿だって?
5FADD92C-7546-4919-9E4B-5CF00886F261.jpeg


『京都で鎌倉殿の13人』の答えはココよ!

土方と鴨

スミマセン ムリクリのこじつけで(^-^;

10202CB4-9C6C-4648-A878-0B4917F874E3.jpeg

龍馬伝の時、戸田恵子さんの
寺田屋は川のそばだったような

ここはちょっと離れているな、なぜ?

FD3654C3-BFC0-4B75-8BB0-2AE8C692E902.jpeg

帰宅後調べたら 再現したものだそう。

                    なるほど!

いろいろ調査はされていて 

そもそも鳥羽伏見の戦いで全焼したとか
    お風呂もおりょうさんが亡くなった後に
増設されたとか、云云かんぬん
うーん

浪漫優先で この先は調べまい
               
6BB2AD52-FBEC-4DB9-A3A5-38A5AA4F0576.jpeg

         『龍馬伝』のお登勢の戸田恵子さん 好きだったな~
               大泉さんの饅頭屋も大好きだった。
              
              この川で今でも十石船に乗れるんだそうな。
                当時、お米やお酒を運んでいた舟

             今は遊覧船。桜の時期に乗ったら素敵だろうな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 9, 2023 09:53:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鎌倉殿の13人forever] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X