お帰りなさいの横田さんが観たくて
はじめての文学座
知らない劇場だったら困るなと思ったら
いつも「こまつ座」を観に来る
「紀伊国屋サザンシアター」
私にとっては
「紀伊国屋サザンシアター」=「こまつ座」
なのでちょっと違和感
芝居が始まってしまえば なんのその
シェイクスピアは好きだけど『オセロー』は嫌い。
裏切り者の部下の讒言を信じて愛する妻の命を奪うって!
ありえない、なぜ、妻を信じない!と腹が立つので
原作を読んだ日(中学生の思考)から、
さしてて成長のない単細胞な私は好きじゃなかった。
なんで復帰作がよりによって『オセロー』(◎_◎;)
なんですが
待望の横田さん
声のみの復帰作『オデッサ』のナレーションは
控えめ、抑え目な声だなーと
まだまだ心配でしたけれど
※この時のことをご本人は
「『これぐらいならできる?』と三谷さんが声をかけてくれた。
段階を追って復帰できるよう色々な人が気遣ってくれたことに、
本当に感謝しています」と語っておられます☺️
オセロはタイトルロールだけあって
出番もセリフもたくさんだったけど
元気に動き回っていたし
声も溌溂としていたし、ああ、よかった!
動く横田さんを観るだけで 泣きそう😢
そして私の記憶では、もっと真面目過ぎて
暗かったオセロが
どうも義盛に見えて困った😅
蜷川さんの舞台の時の横田さんは、
確実にその役に見えたんだけど
『鎌倉殿の13人』以降、
義盛が好き過ぎて、オセロが義盛に見えちゃう。
(C)NHK
これは横田さんのせいでも
文学座のせいでもなくて
わたしの病気です😣
イアーゴーがただの嫌なヤツじゃなかったのは
浅野雅博さんゆえ?他の役でも観たくなりました。
デスデモーナの透明感のある美しさに説得力あり!
そりゃ、オセロも惹かれますって。
そして、それゆえに嫉妬に狂うことにもなったのでしょう。
この悲劇は回避できないものかと
不毛な願望で観ているおバカさんは
私くらいのもんでしょうが(+_+)
その視点で観ていたら
これはデスデモーナがそうなのか演出なのか
デスデモーナは可愛くて 愛しくて ズルい
オセロ以外の男性にも 分け隔てなく 優しい
相手を信じて、まっすぐに見つめ、
言葉もかけ、さりげないボディタッチも多い
それでオセロもメロメロになったのでしょうけれど
だからこそ、他の人にそうしている場面が
浮かびやすかったのかも🤨
完売だったプログラム、後日郵送で届きました。
広告がなくて、650円というお値段にもビックリ。
作品と文学座のことがわかる記事が
たくさん掲載されていて読みごたえあり。
演出が
こまつ座でもよく拝見している
鵜山仁さん
今まで以上に鵜山さんが大切な存在に
なりました。
横田さんにオファーしてくださって
ありがとうございます。
体調不良で『欲望という名の電車』降板後
ついには役者をやめる寸前だった
(初めて聞いた時、衝撃でした)😢
横田さんに
『オセロー』をやりませんか?と誘ってくださって。
自信がないと断った横田さんに対して
「考えてみて」と時間をくださって
さらには、
「土壇場で降板してもイイから」とまで
おっしゃってくださった。
(責任はオレが取る!ってことですよね)
鵜山さんは私にとっても恩人です。
(鵜山さんはこまつ座の中でも一番好きな
「兄おとうと」「イーハトーボの劇列車」
「マンザナ、わが町」
3つとも演出なさっているので
元からは尊敬しておりましたが)
3列目の端の方、
この席は横田さんと目が合ってるかもと
錯覚しちゃう眼福の席でした🥰
すっごく心配していた分、
ガン見していたので
横田さんが殺気を感じて
こちらを見たのかもしれません。