|
テーマ:歌舞伎大好き!(1234)
カテゴリ:ごちそうさま🎵
来月の歌舞伎座は、仮名手本忠臣蔵の通し上演。 赤穂義士が敵と狙う憎き吉良上野介! のはずが ほんとうは領民に慕われた良いお殿様だった説 ご存じですか? そうなると忠臣蔵を観る時、複雑なので 上演中だけ、忘れていた方がいいみたい。 そんなわけで 以前いただいた吉良まんじゅうが美味しかったこともあり 忠臣蔵のレクチャーを聞きに行く前に買いに行こう!と 決めました。 両国駅西口を降りたら マクドナルドと両国ビューホテルの 間の通り(国技館通り)を直進します 明暦の大火の焼死者10万人の他、鼠小僧や山東京伝の お墓もある回向院(えこういん) 以前、訪れた際、2世中村勘三郎のお墓を見た記憶が。 さて、回向院の方に渡ったら、京葉道路に沿って左へ進む。 このあたりは本所松坂町だったところ。 デンタルクリニックの角を曲がり、しばらく行くと 郵便局が見える。 その近くに吉良邸跡。 優れたお殿様で慕われていた吉良さんは、今も地元の方に 大切にされている。 ここまで来たら 吉良まんじゅうの大川屋さんはすぐ! お店を訪ねたら ステキな内裏雛が一番に目に入ってきました。 上品なお顔立ちのお人形も、 さることながら その奥に飾られた定式幕のような 屏風に心惹かれ 写真を撮らせていただきました。 黒い屏風に カメラを構えた私が映りこまないように 撮るのは至難の技。 かがみこんだり、背中を逸らしたり 頑張ったけれど これが限界(+_+) ホンモノはずっとずっとステキ。 おっと、肝心の吉良まんじゅう。 ![]() 吉良まんじゅう、さっぱりした黄な粉餡なのは 最初に作られた年、小豆が不作だったから、とか。 しっとりした皮と黄な粉餡の上品な美味しさは 偶然の産物だったのが面白い。 5個だと箱入りで買えるのでお土産はそれにして バラ売りで、いくつか包んでいただいた。 自宅用のお菓子は、この包装紙にくるまれていました。 折りジワがたくさんついているんだけど、 捨てがたい、風情のある図柄です。 場所をおぼえたので、 また今度 買いに来ようと思います。 どのお菓子もおいしかったし、 お店の方は丁寧な接客で、お話しするのが楽しかったです。 その時は、もう一つの名物の隅田川最中も買いたいな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
February 25, 2025 03:00:00 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ごちそうさま🎵] カテゴリの最新記事
|