089308 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうちゃんtravel

ゆうちゃんtravel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*きっこ*

*きっこ*

カレンダー

お気に入りブログ

ひよぴよ日誌 aryou*さん
Mama love baby♪ もちゃ0854さん
ふわふわ。 miwa08さん
☆・゜゜・★Coffee B… ゜・*nana*・゜さん
ダイコ・ジイコすく… ナラベルさん

日記/記事の投稿

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
みきらむちゃん@ Re:誕生ヾ(^▽^ )ノ(07/07) ご出産おめでとうございます~!! 無事…
あやまま181219@ Re:誕生ヾ(^▽^ )ノ ご出発おめでとう(^O^)/ いいお兄ちゃんに…
yumitan3750@ Re:誕生ヾ(^▽^ )ノ(07/07) 無事に出産オメデトウゴザイマス★ 出産ま…
まゆ~ん*@ Re:誕生ヾ(^▽^ )ノ(07/07) 出産、おめでとうございます~♪ ヽ(*´∀`…

ニューストピックス

2006年10月05日
XML
カテゴリ:妊娠8ヶ月
今日は午後から市の歯科教室でした。
歯科検診かな?と思ってたら歯についてのお勉強…

妊娠してからというものの特に歯並びが悪いところに
歯茎がボワっと腫れてきてしまっていつ歯医者さんへ行こうかなと
思ってたとこでした。

今日の話によるとちょこちょこ食いなどなどで起こる“妊娠性歯肉炎”
というヤツっぽいです。

話の中身は、
・ブラッシング指導
・歯のしくみ
・乳歯→永久歯の歯磨き方法や注意点などです。

特にコレは大事だなと思ったのが、
●お腹の中から歯が生える元の骨が出来てきているので妊婦時代から虫歯があると赤ちゃんにも虫歯菌が移ってしまう。
●歯が生え始める前から口のまわりを触ったり口の中をチェックするというクセづけをしとかないと、いざ歯が生えて歯磨きをしましょう!ってなった時にはすっごく嫌がって触らせない子が多い。
●甘いもの・味が濃いものはいずれ味は覚えるから早いうちから食べさせない。

確かに1歳9ヶ月の姪っ子はママ(義姉)が濡らしたガーゼで
歯を拭こうとしても嫌がってバシバシ手を払い除けてたような…
しかも日中は義両親が面倒見てるので義父がなついてほしいが為に
お菓子やジュースでつってるようで野菜や米嫌いになってます。

『なるほどなぁ…』と産後に役立つ歯についてのお話でした。


その時に8月両親学級の班分けで一緒だった方のうち1人の方と一緒でした。
全部で3回だけどはじめの2回はお腹の張りも酷く欠席して
私は3回目のみの参加だったんです。

今日色々お話してたらご主人さまが支店は違うものの
同じ銀行でお勤めだったことなど話が合いママ友が出来ました★

今のお家に引っ越してきてから住宅街ということもあって、
仕事もしてたし全然知り合うきっかけもないままだったので
ママ友が出来たらいいなくらいに思ってたので嬉しかったです♪

そうそう!今日やはりドゥーブルフロマージュを買いました。
1日200個限定なので何とか買えました~ダブルハート





体重:+3.6kg増
~昨日~
胎動:ボコボコ・グニョ
食事:朝昼…食パン1枚6枚切・牛乳・シュークリーム1/2
    夜…白菜と豚の煮物・ハンバーグピラフ少し
間食:鉄分ウエハース2枚・カルシウムウエハース2枚

近頃圧迫されるからか食パン1枚食べた後この上ないくらい
胃がキリキリ痛み出しましたいなずま
食パンさめたら美味しくないし…とよくばったせいですショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月05日 17時44分46秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X