098924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

思い立ったら吉日

思い立ったら吉日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

き こ

き こ

Freepage List

Favorite Blog

Every day is Happy! 静結楓さん
Mすとーりー  miyuki-joさん
ひまわりに負けない… cota7965さん
着物でだらら~ん えどこもんさん

Comments

かづこ@ ことよろ おくればせながら、今年もよろしくお願い…
き こ@ Re:そんな~~~(03/22) きゃらさん ですよねぇ!(声を大にし…
きゃら@ そんな~~~ 信じられないような話! 今みんなが助け…
き こ@ Re:おめでとうございます(01/04) けろにゃさん こちらこよろしくお願い…
き こ@ Re:お疲れ様でした!(01/04) きゃらさん 私も久々で愉しかったです…

Headline News

2006.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は、修了した着付け教室主催の「おしゃれ帯の会」に行ってきました。

はがきを見たときは、”買いそうでヤバイからやめておこう~。”と、呑気にしてましたが、はがきの右側に小さく「変わり結びの講義もあります」
なんて書かれると無料で教えてもらえる~♪何て1分も経たないうちに行く気満々になり、1人だとちょっと怖いから仲間を誘い、”扇太鼓”を習いました。

袋帯を利用し、扇を作り・・・と続き、流れ的には一重太鼓と同じ結び方になりますね。
お祝いの席で結ぶといい感じかも。
ちなみにこの日の私は、寒暖の激しさについていけず風邪を引き洋服を着たまま結んでたので、とても画像は無理でしたので、いつか機会があったらアップしますね。

その後は、帯セミナー♪今回は西陣織の問屋さんの話や帯をルーペで見てその繊細さに驚きつつ、帯や着物を手に取りいわばファッションショー♪
お気に入りの着物・帯もありましたが、今回も断念。^^;;
特に帯は今回迷いましたね。表はお気に入りのにし、片面は他の帯の柄にしてくれて、おまけに帯揚げか帯締めを付けてくれると言うし・・・。
しかも、着物&帯の購入者は、帯と同じ鼻緒の草履(6万相当とか)帯締め(もしくは帯揚げ)をプレゼントだったのです。
でもでも・・また、いつ同じようなイベントがあるかも・・と、思うと買えませんでした。^^;;

ちなみに半幅帯(リバーシブル使える)が6万~9万で、これまた断念。^^;;
やっぱり、私は骨董市で探すよ・・身丈にあった買い物が安心だもん。ねっ!
(↑袋帯買っておけばよかったと、今でも思ってる自分への言い聞かせ。(苦笑))
今日は、講師の先生ご好意で紹巴綴織のティッシュケースなんていうお土産付きに喜んじゃいました。♪

ちなみにこの日は、イベントの前に銀座@橘苑で、ポリの着物・半襟を購入したので何か自己満足してたんですよね。
だから、こういう決断できたのかも。。(でも、あの帯欲しかったなぁ・・・はぁ。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.26 20:50:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X