291377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うんちゃら日記

うんちゃら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

2009/01/30
XML
カテゴリ:イエメンひとり旅

今年のリフレッシュ休暇はイエメン旅行です。
何故イエメンか?
何処イエメンって?
イケメン?
様々なご意見をいただきましたが、kikomataro自身もよく分からない。
インターネットで彷徨っているうちに、いつの間にかイエメンに行くことになっていました。
移動を含めて10日間の短いイエメン旅行ですが、しばらくは思い出に浸りたいと思っています。
どうぞよろしく。

【7日目】

今日は紅海方面2泊3日のツアーの最終日です。
世界遺産のザビードを見学して、イエメン最大のベイタルファキーフの金曜市に寄って、
サナアに戻ります。
今日もロングロードになります。


イエメン7日目
朝ごはんに村の食堂へ食事

朝からヤギです。

ヤギ小屋の前でヤギをさばきます。

だからと言って別にもう驚かなくなりました。

最終日になると「新鮮でいいね」ぐらいに思います。

 



イエメン7日目

ザビードの旧市街の入り口です。

ザビードは819年にアラブで初めての大学が設立された学問の中心地で、旧市街は世界遺産に登録されています。



イエメン7日目

ちょうどお休みのところを失礼します。

この足の長い椅子はティファーマ椅子で、ここの地方特有の椅子です。

砂漠でのサソリよけに高い椅子を使っているようです。

寝てみるとちょうどハンモックで寝ている感じがして気持ちがいいです。

起こしちゃったかしら?




イエメン7日目

小さいレンガを積み上げて漆喰で塗り、様々な幾何学模様を美しく描く壁を目にすることができます。



イエメン7日目


イエメン7日目 

石つくりに比べるとレンガは弱いので、メンテナンスが大変そうです。

このまま世界遺産がボロボロにならないように願いますが、近年ユネスコは世界遺産の取消しを検討しているそうです。

 


イエメン7日目

これは遺体を運ぶ椅子です。

三角形の屋根がついているのは女性専用だそうです。

上から布を被せるそうです。



イエメン7日目 

アル・アシャーエル・モスクです。

アラブ世界初の大学を併設した、820年に創建されたモスクです。

アラビア以外にもエチオピアやソマリアなどからも学生がやってきて、医学、文学、数学、神学などを学んだそうです。


 


イエメン7日目

モスク内のイマームの椅子です。



イエメン7日目

アバヤを着ていますが、顔を出していますし、ちょっとアフリカ系のお顔をしたお嬢さんたち。 


イエメン7日目

目がキラキラしてきれいな少女。



 

ザビードを離れ、ベイトルファキーフへ。

ベイトルファキーフはイエメン最大の金曜市が開催されています。

もともとはコーヒー貿易の中心地として発展していたのですが、それが衰退した後はティハーマ地方の手工芸品の交易に替わって今も大変賑わっています。

 


イエメン7日目

kikomaの最初の目的地、ティファーマ織りの工房です。

男ふたりが1ヶ月くらいかけて手作りで織る布です。

縦糸をていねいに張り、その後横糸を詰めていく気の遠くなるような工程でした。

2枚購入しちゃいましたさいふ




イエメン7日目

金曜日は人人人・・・のすし詰め状態で、足の踏み場がないほどになっています。

ここは牛の市場ですね。

だいたい1頭50,000円くらいだそうです。



イエメン7日目

子ヤギの市場ですね。

帰ったらすぐ食べるようです。

だいたい1匹2,000円くらいだそうです。




イエメン7日目

おなかがすいたら、チキンをどうぞ食事




イエメン7日目

すいかも名産です。

甘くて美味しそう。




イエメン7日目

イエメンで毎日飲んでいたシャイのお店です。

美味しいですけど、こんなにもって帰れませんよぺろり

 

この他に、イエメンでの重要な足となるオートバイスーク(市場)、金スーク、雑貨屋、薬屋、スパイススーク、カーボンスーク、電気屋などなんでもあります。

伝統的な日用品のスークは面白いです。

お皿代わりに使う丸ござ、麦藁帽子、ロバの鞍、籠やバスケット・・・など遠くからきたようなベドウィンのオバさまたちが売っています。

kikomataroはこのベイトルファキーフの金曜市に来たくて、スケジュールを組み立てました。

でも本当にこのおもちゃ箱をひっくり返したようなワンダーランド的な市を見ることができてよかったなと思いました。

 

 

ベイトルファキーフを離れ、一路サナアに向かいます。

暑い暑いティファーマ地方から涼しい山岳地帯に移動をすると、爽やかな風の中のドライブに変わり、「あぁサナアに戻ってきたな」と思いました。

 

サナアでの最後の宿泊は、ちょっと高めのホテル(といっても6000円くらい)に宿泊しました。

旧市外内にある「Burj al Salam Hotel」です。


イエメン7日目

鍵もアラブっぽくてかわいらしいハート




イエメン7日目

明日はとうとうイエメンを去ります。

あっという間のイエメンの旅に、ちょっと寂しくなりました。

もうちょっとこの異空間を旅したかったなぁと思い、イエメンの夜を眺めていました。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/02/16 01:12:29 PM
コメント(1) | コメントを書く


お気に入りブログ

michi-TV.com srgn101aさん
Skytrainの香港「起… skytrainさん
★宇都宮のシニア日本… 宇都宮のシニア日本語教師さん
みよ助のあくび+(… *みよちん*さん
腰軽女のグルメ日記 此花ひめ☆さん

コメント新着

 kikomataro@ Re[1]:coto1歳になりました!(11/17) -みゆう-さん コメントありがとうござ…
 -みゆう-@ Re:coto1歳になりました!(11/17) cotoちゃん、お誕生日おめでとうございま…
 kikomataro@ Re:こんばんは!(11/07) ayamlinさん はじめまして! kikomataro…

© Rakuten Group, Inc.
X