2627384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2007/11/07
XML
カテゴリ:夏休みの勉強法


こんばんは,坂本です。

夏休みもあと1週間ちょっとで終わりますね。



学校の宿題は終わりましたか?

もしまだ終わっていないのであれば早めに終わらせてしまいましょうね。



さて、今日は短期間でお子さんの成績をアップさせたい人は

特に注意深く話を聞いてください。



そして同時に効率の良い勉強法を知りたい人にも大きなヒントに

なる話をしたいと思います。



-------------------------------------------

1.短期間で成績を上げる3つの要素

-------------------------------------------


さて、今日は夏休みが終わりに近づき


 ● 充実した夏休みを過ごせた人

 ● ダラダラした夏休みになってしまった人



それぞれいると思うのですが

特に受験生のお子さんを持っていて、

     しかも

この夏休みが思うように過ごすことができなかった

という人はパソコンに穴があくほどじっくりと

読んでくださいね。



プリントアウトをして、ホチキスで冊子にしておくこともいいでしょう。




では、今日は短期間で成績を上げるための3つの要素について

お話します。


その3つとは次の要素なのです。


  1.現実的であること

  2.具体的であること

  3.簡単であること



いいですか。

この3つは紙に書いて壁にでも貼っておいて下さい。

そのくらい大切です。



この3つの要素を考えながら勉強をしていくことが

もっとも効率よく、そして短距離でしかも早く成績を

上げるコツです。



それでは、ひとつずつ紐解いていきましょう♪





1.現実的であること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


理想を高く持つことは大切です。

しかし、理想だけが高く、現実感のないお母さんがいらっしゃいます。


もちろん、志望校に合格させたいという気持ちからなのですが

現実感のない目標はかえって子供にとってプレッシャーとなり

成績が伸び悩む“もと”となります。


つまり

“現実感のない目標を掲げても成績は上がらない”のです。



「こんな成績じゃ、○○中学(高校)に入れないわよ」

「あと偏差値を15上げなさい」


子どもはどうやったら成績が上がるのかがわかりませんし

ただ闇雲に勉強をするだけとなってしまいます。



それでは、成績はあがりません。



だから、現実感のある目標を一緒に考えていくのです。

例えば、

・10月のテストまでに偏差値を3上げて

・12月のテストまでにさらに偏差値を3上げる

・そして、2月までに残りの偏差値2を2ヶ月で上げていく


というように、現実感のあるレベルまで細分化してあげるのです。


いきなり、「偏差値を8上げなさい」と言われるより

ぐっと現実感が出てきます。



そうすることで、どのようにすればいいのかが

おぼろげながらも見えてくるのです。






2.具体的であること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


目標を現実感のあるものに設定できたら

その次にではどうやったら10月のテストまでに

偏差値を3上げることができるのか。


それを細かく切り分けていき

具体的にどの教科、どの分野をどれだけ勉強するのかを

決めていきます。


目標に現実感があっても

それをどのように達成するのかまでを決めなければ

明日、やるべきことが見えてきません。


明日やるべきことが見えてこないと

不安が生まれます。



不安は恐怖と自信の喪失につながります。

そんな状態では勉強ははかどりません。


人間はリラックスした状態が一番勉強効率が高まると言われています。

そしてそれは、過去のいろいろな実験でも明らかです。


であれば、これをやっていけば

偏差値が3上がるという確信を持って勉強できれば

リラックスし、集中して勉強することが可能となります。


すると、意外とすんなり成績が上がっていきます。



現実感のある目標を設定したら

それを達成するための具体的プランを作ってください。





3.簡単であること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後は実践段階です。

目標も定まり、明日やることが決まったら

では、どんなことに気をつけて実践していけばいいのでしょうか。


ポイントは簡単なことからはじめること。


これを聞くとあなたはこう思うかもしれません。

「簡単なことはもうできるから飛ばしたほうが効率がいいわ」



実はこれ大きな間違いなのです。

部活動をやっていた人はよくわかると思うのですが

たとえば、バスケットボールの練習をする時に

いきなり練習試合からはじめますか?


きっとはじめは、ジョギングや体操など簡単なことから

はじめたのではないでしょうか。



どんなにうまい選手でも、はじめは簡単なものから

はじめます。



大リーガーのイチロー選手は超一流の選手ですが

彼だってはじめはジョギングだったり、ストレッチから

はじめますよね。



勉強も同じです。

どんなに勉強ができる頭のいい子であっても

最初は簡単な問題からウォーミングアップしてください。


そして、徐々に難しい問題に入っていくのです。

それが一見遠回りに見えるようで

実は一番の近道であるのです。






最後に
~~~~~~

今日のこの話を

いい話を聞いたで終らせるか

それとも、実践するか。


この差が半年後のあなたのお子さんに

めちゃくちゃ大きな差をもたらします。



やるかやらないかはあなたの自由です。

決断したら今すぐに取りかかって下さいね。



それでは、また。





【 追伸 】

最近届いた、ユダヤ学習法の実践者さんからのメールをご紹介します。

みんな頑張っています!

一緒に頑張っていきましょう!!


--------------------------------------------------
坂本様

はじめまして。○○と申します。
昨日、先生の講座に申し込みをいたしました。

成績不振の息子の為に、いろいろと試行錯誤をして参りましたが、
なかなかうまく行かず悩んでいました。

先生の講座のことを知り,頑張ってみようと、思いました。
息子は、現在小四です。中学受験をする予定です。
算数がなかなか、思うようにいかず悩んでいました。

本日のメールを読ませて頂いて、早速ポイントカードを作りました。
となりで息子が勉強しています。

初めて自分から、勉強すると言い信じられない気持ちです。
奇跡が起きたかと、嬉しい気持ちで一杯です。本当に有難うございました。

教材が届くのが待ちきれません。今後とも宜しくお願いします。

A.Yさん

------------------------------------------------

坂本先生、これからお世話になります。

今日、さっそく届きました。
ちょっと忙しくて、まだざっと目を通しただけですが、
私の期待通りの内容で、これから楽しみです。(^^)


私は、大学1年と小学4年と3年の、3人の息子を
持つ母です。

(中略)

今回、ご縁があって、坂本先生の「ユダヤ式学習法」を知り、
これから実践していくことになりますが、
すごく楽しみでもあり、がんばらなきゃなぁって思います。


私自身も子供とともに成長したいなって・・・
もっと前向きに、そして、かわいい子供たちには
すくすくと、無限の可能性を信じて大きくなっていって
もらいたいなって思います。


坂本先生、長くなってしまいましたが、
しばらくの間、どうぞよろしくお願いします。
アドバイス、お願いしまぁす。(ぺこり)


   N.Iさん

-------------------------------------------------------

坂本 様

早速のお返事、ありがとうございました。

坂本様のご指導を参考にさせて頂きながら、ゆっくり様子を見
ながらやってみようと思います。

昨日、子供の方から「一緒に勉強しよう!」と言い出しました
。びっくりしましたが、私も英語を習っているので・・・子供
はすぐに飽きて(集中できたのは、15分くらいでした。)し
まいましたが、子供がやる気が出た時に一緒に親も勉強するこ
とで、集中できる時間も延び、又習慣になったらいいなと思っ
ています。

本来、私も面倒くさがりで、飽き性なので私が続けられるか心
配です。(笑)
また、状況の変化や壁にぶつかった時は、宜しくお願い致しま
す。

K.Sさん


---------------------------------------------------------



 ■もし、ユダヤ学習法をまだ体験していないという方は

  こちらから申し込むことができます。

  ⇒ http://dreameducation.net/book.html





それでは、また次回。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/07/08 02:13:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.