2627693 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2007/12/08
XML
カテゴリ:やる気の高め方
<勉強をする理由>


こんにちは。坂本です。

12月に入りましたね。

年末にかけて段々と忙しくなる季節だと思いますが

体調には気をつけて家事に仕事にがんばってください。



さて、今日から数回に分けて

とっても大切なお話をしていこうと考えています。



最近、ユダヤ学習法のメルマガ会員の方から

次のような相談をいただきました。

------------------------------------------------------------

私は子供を学校に頼らず家で育てて行きたいと思いまして、
ホームスクールやホームスクールングの情報を探して検索して
おりましたら、こちらのページに出会いました。

私自身、何のために勉強をしなければいけないのか子供に
自信を持って伝えられません。
得に「勉強する理由を教える」と言うところが
私も分からないので伝えられません。

-------------------------------------------------------------

私もよく子どもたちから

「何で、勉強ってするんですか?」

と聞かれることがあります。


しかし、この質問

実は、と~っても深い内容なのですね。



子どもにしっかりと伝えるためには

順を追って、一つずつ説明しなければ

「あ~、そういうことなんだぁ。」

というように腑に落ちないのですね。



そこで、今日から数回に分けて

【勉強をする理由】について詳しく説明していきたい

と思います。



なので、もし、あなたのお子さんが【やる気があまり無い】

あるいは、【勉強をする理由をしっかり理解していない】のであれば、

私の今後数回の話をしっかり聞いてください。



そして、それをお子さんに伝えてみてください。



伝えるだけで、

やる気になってくれたら、最高にラッキーですよね。



では、次回から具体的な勉強をする理由について

話していこうと思います。



この記事の続きはコチラ



▼ ためになる中学受験情報がいっぱい
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

▼中学生のお子さんをお持ちの場合はコチラをチェック
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/12/09 09:34:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[やる気の高め方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.