2627265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2008/01/04
XML

新年、明けましておめでとうございます!

こんにちは。「初」ブログ更新、坂本です。



年末から年始にかけてもちを食べすぎ・・・。

正月は何かと食べる機会が多いのでついつい食べ過ぎてしまいます。。

なので、12月から頑張っていたウォーキングダイエットは

あと3日位したら思い出す予定です(笑)




さて、とうとう新しい2008年が幕を開けました。

颯爽と元気良く、行ってみましょうか~☆




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ 年始に1年の目標・計画を立てること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


さて、今日は「年始」らしい話をしてみたいと思います。

よく、年始には1年の目標や計画などを立てたりしますよね。

そして、この「計画を立てること」というのがとても大切であることは

あなたもよく知っていることだと思います。



そう、目標と計画。



よく、私は子どもたちに「冬休みの計画」や「テスト前の計画」を立てよう

という話をします。

また、あなたもお子さんにそのように話している場合も多いと思います。



しかし・・。

あなた自身は、今年の計画を立てていますか?



ここが、とても大切なのです。

計画を立てて、勉強をしなさいと言うのであれば

やはり、私たちも簡単なものでもいいので、計画や目標などを

作らないといけませんよね。



でないと、子どもにもうまく伝えられないし説得力もありません。

これは、子どもに「勉強しなさい」と言ってやらせているのに、

自分は居間でガハハと笑いながら、お笑い番組を観ているようなものです。




なので、お子さんに

「今年一年の目標・計画を立てなさい」

と言う前に、まずはお子さんにお手本を見せてあげてください。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ 今の自分の行動が未来を決める!?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


「今の行動が数ヵ月先の状態を決めている」

と このような話は、あなたもきっとどこかで聞いたことがあるのでは

ないでしょうか。



または、こんな言葉もあります。

「因果応報」

つまり、「因(原因)」があるからこを「果(結果)」がある。



結果というのはなかなか表に出てこないんですよね。

だから、数ヵ月後に自分がハッピーになるためには、

今自分が取るべき行動(つまり原因)を決めて、結果を作り出すことが

大切なのです。



原因を決め、結果を作る。



でも、

「今、自分がとるべき行動がわからない・・・。」

と思い悩む場合があるかもしれません。



しかし、それは自分の目標が定まっていないからです。

今、自分の取るべき行動を見つけるために、今年1年の目標と計画を

立てるんだと考えてください。



例えば、あなたが、“お子さんに対しての目標”を次のように決めたとします。

 ・私の子にとって効率の良い勉強の仕方を定着させる

 ・来年の受験に備え、偏差値を1年で「7」上げる



というようにまずは目標を決めるのです。

そしてそれを逆算していけば、今の自分が何をやるべきか、

何が必要なのかがだんだん見えてきます。




このようにして、目標を決めてから計画を立て、

今どんな行動が必要なのかを見つけ、行動をはじめるのです。

そうすることで、数ヶ月先(未来)のあなたの現状がどんどん

よい方向に変わっていきます。




そう、未来はあなたの“今の行動”から変わりはじめるのです。

そのために、今年1年の目標と計画を立ててくださいね。

もちろん、お子さんに対する目標以外にも

あなた自身の目標、仕事の目標、健康の目標なども立てるといいですよ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ 今年一年、あなたへ私ができること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


さて、今年2008年は、あなたに直接会って、

あなたのお子さんの勉強に役立つノウハウを直接お伝えしていきたいと

思っています。



そして、あなたに新たな発見をもたらし、あなた自身がさらに成長して

お子さんとの親子関係や人間関係を良好にするためのヒントもどんどん提供

していきたいと思っています。



文字だけでは物理的に伝えきれないことがたくさんあるので

それらを直接会って、一つずつお伝えしたいと思っています。



そして、そんなハッピーで素敵なお母さん・お父さんの輪を

もっと増やせていけたらなぁと考えています。



今年もあなたと、あなたのお子さんへ

この文字を通して交流が持てることを嬉しく思います。



これからも価値ある情報をお伝えするブログであるように努めていきます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。



坂本より

■坂本のHPはこちらをクリック



▼ ためになる中学受験情報がいっぱい
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ

▼中学生のお子さんをお持ちの場合はコチラをチェック
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ

 >> 坂本のメールマガジンへの登録はこちら <<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/04 09:36:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子供に勉強を教えるポイント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.