2627324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2008/04/08
XML
カテゴリ:教科別の勉強法

こんにちは、坂本です。



まずは、お知らせです。


先週告知した、『サクラサク高校受験勉強法』の発売ですが、

「明日」4月9日(水)からの発売開始が決定しました。


そう、「成績が良く(49)なる日」に発売となります^^



早速、もうすでに、

「この勉強法を使って頑張ります!」と意気込みをメールで

送ってきてくれたお母さんが何人かいましたが(笑)



発売は、明日になりましたので、手元に届くまで

もうしばらくお待ちくださいね。



この教材は、書店では手に入らない高校受験マニュアルです。



これ一冊あれば、

塾や家庭教師、通信教育がなくても、

偏差値65くらいまで最短で引き上げてくれる

内容の教材に仕上がりました。



すべての中学生が欲しがる

(もちろん中高一貫校の中学生にもためになる)

最高の勉強マニュアルになったと自負しています。



明日の正午、私からのメールを待っていてくださいね。

(メルマガ読者限定ページを案内します。)



メルマガの登録はこちらです。


-------------------------------------------------



さて、今日は「勉強のやり方がわからん!」

というお子さんをお持ちの方のために

理科・社会の「勉強のやり方」をお伝えしましょう。




実は昨日、新中3生(女の子)のTさんから

次のようなメールをもらいました。

(私のメルマガを読んでくれているみたいです。)


─────────────────────────────────

こんにちは。
いつもメールいただきありがとうございます。

少しお聞きしたいしたいのですが・・・

私は、2年生になってようやく5教科のなかで得意分野がでてきました!!

それは英語です。 でも理科や社会がとても苦手なのです。

そこで聞きたいのですが、
理科や社会はどう勉強したらよいでしょうか?

楽しみながらやりたいのですが、
なかなか語句とかが覚えられないんです↓↓

英語は先生の授業が楽しいので簡単に覚えられるんですが。。。
社会や理科は授業自体がつまらなくて・・・
どうすればいでしょうか?

──────────────────────────────────



実は、この子の今の状態というのは、

ちょっと危険なのです。



あなたは分かりますか・・・?



それはなぜかというと、

このTさんの成績は先生の影響を強く受けやすい状態にあるから。



まだ新学期がこれから始まるところですから、

中3になってどんな先生になるかは分かりません。



子どもにとって、どんな先生が担当になるのかは

とても重大な問題です。



しかし、どんな先生に教わるのかは、

こちらで決めることができない部分ですよね。



だから、できればどんな先生になっても、

「家庭学習」で確実な学力を身につける土台ができていれば

成績はブレずに安定します。



運良く、教え方の上手な先生に当たればラッキーと

思いがちですが、その先生がいなくなっても確実に学力を

伸ばせる環境づくりをしていくことが長い目で見た時には

大切になってきます。



そういうことを考えながら

理科・社会の勉強のやり方を読んでみてください。



------------------------------------------

<理科・社会の勉強法>


「理科・社会の語句が覚えられない・・・」と嘆く小中学生は

多いですが、どんな勉強をやっているのかを聞くと、



ほとんどの場合、

1.教科書を読んで

2.大事なところを線を引いて

3.授業ノートを読み返しながら色ペンで書いてあるところを

  頭の中で覚えていく・・・


こんなやり方で勉強している子が非常に多いです。



確かに、

歴史などでは、「大まかな時代の流れ」を理解するために、

教科書を読むことが推奨されていますよね。



しかし、実際には・・・。



私が中学生の頃、すでに同じようなことを言われていましたので

この教科書を読む勉強をしていたことがあります。



しかし、実際には教科書を読んだだけでは、

時代の流れはゼンゼン見えてきませんでした(涙)。



しかも、読み始めて10分後には、

        まぶたが重くなっていき・・・φ(__)..zZ



・・・といった状態でした。



良く歴史の先生が言っている、

 「教科書の中の「点と点」が読んでいるうちに、

  線で結ばれ、やがてそれが面となり、どーのこーの・・・」


といったことが当時の私にはまったく理解できませんでした。。。





それから、先ほどの典型的な勉強パターンの中で

授業ノートを読み返すというのは、

定期テスト対策などでは、その担当の先生がテスト問題を作ることが

多いので、ヤマを張るためには有効な方法だと言えます。



しかし、理科・社会のテストでは

語句をたくさん覚えなければ、高得点を取れません。



つまり、ほとんどの中学生が自然に植えつけられてきた

1.教科書を読んで

2.大事なところを線を引いて

3.授業ノートを読み返しながら色ペンで書いてあるところを

  チェックして頭の中で覚えていく・・・



という勉強パターンでは

あまりにも効率が悪く、これではいくら勉強をしても

高得点が取れない、つまり成功体験が生まれないのです。



成功体験が生まれなければ、

親としても褒める機会が少なくなるので、

自信を育てることも難しくなっていきます。




では、どうやって勉強をすればいいのか・・・?




一言でいえば、

【良い問題集を使って、適切な手順で、繰り返し勉強する。】
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これが、語句を覚えるための最高の勉強法です。


問題集を使って勉強することで、

【考える → 書く → 間違える → 覚える → 復習する → 自信になる】


という「学力アップの流れ」を作り出すことができます。



だから、確実に語句を覚えることができ、自信に繋がっていくのです。




いいですか。


理科・社会の語句を覚える問題の勉強法は、

【良い問題集を使って、適切な手順で、繰り返し勉強する。】
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




小中学生のお子さんをお持ちの場合は、

この方法で語句を覚えさせてくださいね。



それでは、また明日。

坂本より




▼中学生のお子さんをお持ちの場合はコチラをチェック
  入り口はコチラ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ

  >> 成績アップの無料情報を受け取りたい場合はコチラもご覧下さい










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/09 11:23:38 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.