2008/07/14(月)01:30
割合が苦手な子への教え方
7月14日(月)
こんにちは、坂本です。
もうすぐ、夏休みですねー。
受験生のお子さんがいる家庭では、
とっても大事な時期に突入します。
夏休みに入る前に、
一度、この夏の目標を立てるといいですよ。
例えば、「この夏で苦手な○○の○○を克服する」のように。
そして、その目標をもとに計画を立てていくのです。
親子でがんばって、この暑い夏を乗り切っていきましょうね。
さて、先日発売を開始した、
「子どものやる気を高めるセミナーホームスタディ講座」
ですが、お陰様でたくさんの方に購入してもらい、
寄付額もどんどん貯まってきています(^^)/
こちらの教材の収益は全て児童養護施設の子供たちを
ディズニーランドに連れていくための費用となりますので
ぜひ、ご協力をお願いします。
それでは、今日も楽しく、
メール講座をはじめていきたいと思います♪
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■割合の裏ワザ、教えます。
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さて、今日のテーマは、
ほとんどの小中学生が苦手としている「割合」について、
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その解法の裏技をお教えしようと思います。
でも、その裏ワザを教える前に、
次のことを伝えておかなければなりません・・・。
私は、このような裏技のたぐいは【最終手段】として
使うだけにとどめています。
数学・算数という教科は、言ってみれば
「すでに自分が理解している条件をもとに思考し答えを導く学問」です。
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(企画力や発想力のベースとなる能力を育てる教科です)
【すでに自分が理解している条件】というのがポイントです。
つまり、ただやみくもに公式を丸暗記して使っていても、
一時的な点は取れるかも知れません。
しかし、それは表面上の理解にとどまり、
必ずどこかでボロがでてしまうのです。
つまりそれは、「脆(もろ)い理解」なんですね。
そしてこのことは、次のような例で説明できます。
■台形の面積
公式:(上底+下底)×高さ÷2
例えば、この公式を教える方法としては2つのパターンがあります。
(1)公式+問題演習パターン
ひとつは、台形の面積を求める際に公式だけを教えてから
その後、たくさんの問題を解かせて公式の使い方を慣れさせ、
テストで高得点を取らせようとするパターン。
(2)すでに持っている知識から台形の面積を求めるパターン
もう一つは、公式を導いて理解させていく方法です。
台形は、斜めに補助線を引けば2つの三角形に分かれます。
このことから、2つの三角形の面積の合計が台形の面積になる。
そして、その公式を理解させる。その上で問題演習をさせて
さらに理解を深めていく。
これはほんの一例ですが、
教える側からしてみれば、どう考えても(2)の方が
時間がかかるし面倒臭いわけです。
しかし、(2)の方法でじっくり教えることで、
お子さんがもし公式を忘れたとしても
過去の記憶から補助線を引くことで
答えを導き出すことができますよね。
算数や数学における裏ワザはいくつかあるのですが、
このような【根本の理解】が長い目で見ると
非常に大切なことが分かるのです。
がしかし・・・。
これが大切なことを分かっていながら、
私はこの「裏ワザ」を使うときがあります(^^;)
例えばそれは、算数や数学が大嫌いで
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理解できずに自信を失っている子を教える場合です。
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このような子に難易度が高めの「割合」を
教えたとしても、教える側に相当な力量がない限り
子どもには理解してもらえません。
このように、子供が泥沼に足をとられ
もがき苦しんでいる状態の時、
勉強の「裏ワザ」が救世主になりえるのです。
また、子どもがその分野に対して自信を失いかけている時や、
もうすでに自信喪失してしまっている時に、私はこの
「裏技」を登場させるのです。
裏ワザとは、算数・数学が苦手な子に
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少しでも「出来る!」という喜びを感じてもらい
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自信を持ってもらうための最終手段なのです。
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以下の方法は、それを承知の上で読んでみてください。
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■割合の裏ワザ→「はのに」の法則とは?
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この裏ワザは、山内正さんという先生が
自身の本(『受験算数の裏ワザテクニック』文英堂)の中で
紹介している方法です。
まずは、次の問題を考えてみてください。
(問1)2は6の何倍ですか?
(問2)1/2は2/3の何倍ですか?
・ ・ ・
・ ・ ・
・ ・ ・
考えましたか?
答えは、問1が1/3倍、問2が3/4(0.75)倍です。
できましたでしょうか?
例えば、6は2の何倍?と聞けば「3倍!」とすぐに
答えられると思いますが、問1のように数字の大小が
逆になると、子供たちの正答率はとたんに低くなります。
また、問2のような分数の問題になると
出来ない子が続出します。
このような問題を理解させるためには、
それまでその子が培ってきた日本語に対する
理解が前提になってきます。
しかし、その日本語の使い方自体がでたらめだと、
この問題を子どもに理解してもらうことは
とっても難儀なのです。
そしてさらに、
【割合=くらべる量÷もとにする量】だから・・・
なんて話を出したら、間違いなくその子は崩壊します(笑)
ジ・エンド。
そして今日もまた、
割合の恐怖症患者が増えていくのです (T T)/~~~
こんな時、最終手段として私が使うのがこの裏ワザで、
「とりあえず割合の問題が解けた」という実績(錯覚?)を
無理やり作ってしまうのです。
そして、この割合の分野で使う裏ワザが
「はのに」の法則なんです。
(は・の・に の順番だけは間違えずに覚えてね)
使い方は簡単です。
問題文の助詞の「は・の・に」の部分に
注目して、「は÷の」または「の÷に」に合うように
計算をすれば勝手に割合が出るという夢のような方法なんです。
では、早速先ほどの問題を使ってやってみましょう!
(問1)2は 6の 何倍ですか?
「は÷の」を作ればいいので、「2(は)÷6(の)」
つまり式は、2÷6となり、答えは1/3倍。
また、この問題を少しひねった、
・6の□倍は2です。
という問題でも同じように使うことができます。
助詞に注目して区切ってみると・・・、
・「6の」□倍「は2」です。
つまり、「は÷の」なので、これも2÷6でOKですよね。
一方で、割合にはもうひとつの問題パターンがあります。
(問3)2の6に対する割合を求めましょう。
(問4)12に対する3の割合を求めましょう。
このような問題です。
この問題文では、助詞の「の」と「に」が使われていますね。
だから今度は「はのに」の法則の「の÷に」を使って式を作ります。
(問3)「2の」「6に」対する割合を求めましょう。
「の÷に」の順だから、2÷6=1/3
答え:1/3
(問4)「12に」対する「3の」割合を求めましょう。
同じく「の÷に」の順だから、3÷12=1/4 です。
あら不思議。
こんな風に「はのにの公式」を使うと
簡単に割合を求めることができるのです。
実は、このような割合を求める超基本問題では、
「はのに」の法則で言うところの、
「は÷の」と「の÷に」の2パターンを使うことがほとんどです。
どんなに割合が苦手な子でもこの方法を使えば
「もしかして、私にも割合が出来るかも」という
ちょっとした自信の芽を育てることが可能です。
そうしたら割合の問題が出来たことをほめて、
そこを突破口に百分率などの関連問題の理解度を
さらに広げていくのです。
子どもって基本単純ですから、少しでも自信が高まれば、
今までまったく出来なかった問題も不思議と出来るように
なったりするんですよね。
そんな自信を失っている子を教える場合は、
こんな裏技も有効な方法です。
もし「割合は理解不能(笑)」と言っているお子さんであれば、
一度、お子さんに上の(問)を解かせてみてください。
そして、裏ワザを使ってやり方を教えてあげてください。
それだけで、割合に対する自信が高まり、
苦手意識が改善されるかも知れませんよ。
ぜひ、お試しを。
それでは、また次回。
坂本七郎より
追伸:
今日の割合の裏ワザ、早速試してみてください。
そして、もしあなたのお子さんに何か効果や変化が
見られた場合は、ぜひ私にも教えてくださいね。
あなたのお子さんが、少しでも割合に対して
自信を持ってくれたら嬉しく思います。
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