2626017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2009/06/17
XML



スゴイことになってます。


先月発売した『ユダヤ式学習法』(大和出版)の

実践キャンペーンですが・・・

http://dreameducation.net/book.html


こちらの「特典2」の実践フォローメールが大変好評で、

さっそく成功者が続出しています。



これは、60日間にわたって、

イチからユダヤ式を実践していく

お母さん・お父さんのためのプログラム
です。



「ユダヤ式学習法」の本を持っていれば、

誰でも【無料】で参加できます


では、このプログラムの参加者の声を4つほど紹介しましょう。


みなさん、とても頑張っていますよ♪

私もついつい気合いが入ります。


---------------------
■実践報告1

思春期まっさかりの中二の息子を頭に、
小六(男)、小三(娘)の子育てに奮闘しながら
今回の課題に取り組ませていただきました。

やってみてわかったことは、
子ども達に対して、これまでいかに自分が命令口調の
一方通行的な(上から目線の)接し方をしていたかということ。

「子どもの話しを聴く」ということは、同時に
「親の意見や都合を押し付けない」ということ
でもあるんですね。

時にはかなりの忍耐と努力を必要としましたが、数年ぶりに
子ども達とゆったりとした時間の流れの中で親子の会話(ひととき)
を楽しむ結果となりありがたい経験をさせてもらえた
なぁと
しみじみ思っています。

とはいえ、最近、顔をみれば「みるんじゃねぇ」
質問すれば「いちいちうるせー」
話しかけただけでも「うるせー」
…といった調子の中二の長男の話を聞くというのは
なかなか難しかったです。

それでも、子どもは子どもなんですね。
下の子達が嬉しそうにあんなことがあった、
こんなことが出来たと私に報告していると、
「オレなんかさぁ」と、得意げに話しに割り込んできました(笑)

「ひたすら子どもの話を聞く」ということは、
「子どものありのままを受け入れる」ということを実感しました。


----------------------
■実践報告2

はじめてメールをさせて頂きます。
私は、小学6年の男子児童の父親(47歳)です。

 我が子の場合は日ごろからおしゃべりなので、「男は
そんなに喋らないものだ。」とか、「仕事で疲れている
のだから、少しは黙っていてくれ。」とか言って、
今までは、一方的に 子供との信頼関係構築を拒絶して
いる事さえ気が付かないでいました。

 そんな反省点を踏まえ、約一週間に行った事は、
1.小学校での、その日の楽しかった出来事について、
2.子供の好きな音楽やアーティストの事について、
3.大好きな自動車のデザイン等の好みについて、
以上を中心に子供の話を聞くように心がけました。

 すると、今まではTVゲームをした後や、TV映画を
見た後の夜遅くでないと宿題等の勉強をしなかったのが
昨日(日曜)の夕方 自分から机に向かい宿題を始めま
した。
(昼間はやたらとジャレついてもきました。)


----------------------
■実践報告3

あっという間の1週間。
共感するほどの内容のない会話ばかりで、
まだまだ何分話が持つかというのが課題の1週間でした。

ただ1度だけ、中間テスト1週間を切っているのに
部活のサッカーの試合から戻ってきて、
「ボール蹴りに行ってもいい?」
『さすがに勉強しなきゃでしょ』といつもなら言っていたでしょう。

まだ1年生で試合には出られず先輩の試合を見ていただけなら
サッカー大好き小僧の息子にしてみたらボールが蹴りたくて
仕方がないのだなと思えることができました。
『そうだよね、ボール蹴りたいよね。』と共感することができました。

息子はうれしそうに出かけ、帰ってくると勉強していました
何だか嬉しくなりました。
まだまだほんの少しの手ごたえですが、頑張っていきたいです。


----------------------
■実践報告4

子供は、高2女。 高1男  です。

娘は、先日の話を聞くことで、愚痴を言ってくれました。
しかし、今回の共感するは、うまくできなかったというか、難しいですね。
意識すればするほど、会話が続かなくなったりもしました。

でも、もともとおしゃべりな子だったんです。小さい頃は・・・
「ちょっと、黙ってて!」っていうくらい、おしゃべりさんでした。
それが、やはり中2頃でしょうか?
お話はしますが、言葉少なくなり ふと気がつくと
あの おしゃべりさんがどこへやら。

しかし、今回、共感することは難しかったのですが、
いろんな会話をすることができ、二人でたくさん笑うことができました。
あの おしゃべりさんが、戻りつつあるような気配を感じます。

何となく、家の中が、今までも笑いや会話はありましたが
何がどうなのかわかりませんが、いいオーラのようなものを感じます。
(表現力がなくて、すみません)

息子については、前回は、あまりお話をしてくれませんでしたが、
最近は、自分から 「お母さん、○○だったんだよ。」と話してくれる
ことが多くなりました。
こんな事、滅多になかったんです。本当に・・・

自分から口を開くといえば、自分の要求のためだけだったり。
私には、それくらいしか記憶が残っていないくらいです。

今までも時々してくれましたが、目の輝きのようなものが
感じれませんでした。

プラスの方向に進んでいるような気がします。
力を入れず、これからもこの調子でやっていこうと思います。

---------------------


このキャンペーンは、いつからでも始められます。


もし、参加してみたいと思う人、ピンときたという人は

以下のキャンペーン登録ページから申し込んでください。



 ▽「ユダヤ式学習法」実践キャンペーン

 → http://dreameducation.net/book.html




早い人は1週間で、変わり始めます。



■発行:株式会社ドリームエデュケーション






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/18 12:05:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[『ユダヤ式学習法』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.