2626105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2009/07/10
XML
カテゴリ:夏休みの勉強法
7月10日(金)

こんにちは、坂本です。

いよいよ暑くなってきましたね。



今年も、もうすぐ夏休みがやってきます。


受験生の子どもたちには、

悔いのない夏休みを過ごしてもらいたいものです。



そこで、今日は

「夏休みの学習計画を立てよう」

というテーマで話していきたいと思います。


それでは、最後までお楽しみください。




─────────────────────────────
■夏休みの学習計画を立てよう
─────────────────────────────



「あっという間に夏が終わってしまいました(泣)」


「夏休み最終日、子どもと徹夜で宿題を終わらせました」


「こんなはずじゃなかったのに・・・夏」


と、こんなメールが毎年

夏休みが終わるころ、私のもとに届きます^^;



いいですか。

(脅すつもりはありませんが)

夏休みの40日間というのは

「あっ」という間に終わってしまいます。



だからこそ、

そして悔いのない夏休みにするためにも

目標や計画を立てておくことがとっても大切なのです。



何も考えずに、過ごせば、

何も残らない夏休みになってしまいます。



もし、まだ目標や計画を立てていないのであれば、

今週末にでも目標を決め、学習計画を立案してください。




─────────────────────────────
■「夏休み3ターム目標設定法」
─────────────────────────────



そこで今日は、あなたに

夏休みの目標設定に効果的な

「夏休み3ターム目標設定法」

を紹介しようと思います。



この目標設定法は、子どもたちが

40日間という夏休みを有意義に過ごし、

かつ、大きな目標を達成するのに

とっても有効な方法なんですよ。



ぜひ、今日はこの

「夏休み3ターム目標設定法」

を覚えてしまいましょうね!





夏休みの最初に、

目標を立てる子は多いと思います。


しかし、子どもたちのほとんどは、

自分の立てた目標を達成することができません。



「絵に描いた餅」状態で

終わってしまうのです。



では、どうして

ほとんどの子は目標を達成できないのでしょうか?




実はこれ、

目標の立て方に原因があるのです。



普通の子どもは、

「夏休み中に達成したい目標は・・・」というように、

夏休みを通して達成したい目標を立てようとします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



たとえば、次のように。


 目標:○×問題集(計200ページ)を夏休み中に終わらせる!



そして、計画はこんなふうになります。


 計画:全200ページ÷40日=5ページ



・・・「ということは、1日5ページずつ進めていけばOKだな!

    そしてもし、3ページしか進まない日があっても、

    次の日に7ページやればいいや!」と。



どうですか、この計画の立て方、

身に覚えはありませんか・・・?




実は、私自身も、小中学生のころは、

このように計画を立てていました。


しかーし!


この計画の立て方では、残念ながら目標を

達成することはできないのが普通です。


進研ゼミなどの通信教材を毎回きっちりこなし、

添削課題も毎回提出しているという鋼のような意思を

持っている子であれば、この計画でも問題ないでしょう。



でも、私の子ども時代のように

行き当たりばったり的な意志の弱い子であれば、

間違いなく7月中に挫折してしまうはずです(笑)



そして夏休みが終わるころには、

大量の宿題に追われる日々が待っているのです。


嗚呼、無念・・・。




では、このようなことにならないように!


目標の立て方「夏休み3ターム目標設定法」

を今からお話ししますね。


よろしいでしょうか?



はい。


まずは、この方法ですが、

目標の立て方からして、ちょっとユニークです。



まずは、夏休みを3つの期間に分けます。


 第1ターム 夏休み開始~7月末まで

 第2ターム 8月1日~15日まで

 第3ターム 8月16日~末まで



そして、期間ごとに目標を設定していくのです。




「この夏に、問題集を5冊終える」

という大きな目標を夏休み全体で1つ立てるのではなく、


 第1タームで、2冊終える。

 第2タームで、2冊終える。

 第3タームで、1冊終える。


というように、期間ごとに小さな目標をたてるのです。


このように目標を期間ごとに分けた方が、

最終的に自分が思い描いていた目標を

達成しやすくなるんですね。



達成しやすい理由は3つあります。


理由1:目標を達成するための集中力を維持しやすい

  40日後の目標よりも、10~15日後の目標の方が
  やりがいがあり、集中力を維持しやすくなります。


理由2:日々の勉強量が計量化しやすい

  すぐ先の目標なので、毎日の勉強計画をたてやすいですよね。


理由3:計画の遅れに気づきやすく、計画変更もしやすい

  もし、計画がずれてきても、短期間での計画なので挽回もしやすい。
  また、多少遅れていても、次のタームで目標を再設定できるので
  当初の計画から大きくずれることは少なくなる。


というように、

夏休みを3つの期間に分けて目標を設定する方が

最終的に得られる成果が大きくなるのです。



参考:
 夏休みを3つの期間に分けるという考え方は、
 去年の夏にメルマガで書いていますので、
 こちらも参照してみてください。
 http://plaza.rakuten.co.jp/kikuji/diary/200807240000/

 また、上記の私のブログでは左側のメニューに
 「夏休みの勉強法」というカテゴリがあります。
 そちらも参考になると思いますので
 もし、時間があればすべて読んでみてください。




─────────────────────────────
■「夏休みの目標2009シート」をプレゼント!
─────────────────────────────



「夏休み3ターム目標設定法」。


この夏、この方法で具体的に目標をたててみたい!

という意欲的な人もいると思います。


そこでつい先ほど、

「夏休み3ターム目標設定法」に準拠した

カンタンなワークシート(表)を作ってみました。


「夏休みの目標 2009」シート
http://dreameducation.co.jp/present/natu-plan.pdf

(右クリック→「対象をファイルに保存」によりデスクトップ等に
 保存してからご覧ください。ささやかなプレゼントです。)


この表にあるように

3つのタームに夏休みを分けて、

それぞれ目標を設定してみてください。



ただし!

このシートを使う際の注意点があります。


それは、

「すべての教科での目標を設定する必要はない」

ということです。


このシートには、5教科それぞれに3ターム分の

ますが書かれています。(合計15ます)


これら15個の目標をたてても、

きっとすべての目標を達成することはできないでしょう。



目標はフォーカスすることが大切です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おすすめは、

この夏に本当に達成したい目標を2つ、あるいは3つ決め、

その目標を3つのタームに振り分けていく。


そのくらいがちょうどよいでしょう。



これなら、目標達成もイメージしやすいはずです。



目標は「絞る」ことが大切ですからねー。



この夏は「夏休み3ターム目標設定法」を有効活用して、

お子さんにとって有意義な夏休みとなることを願っています。



目標がうまく達成できたら

ぜひ、私にも教えてくださいね。


楽しみに待ってます。


それでは、また次回。

ありがとうございました!


坂本より




▽このような記事をあなたのメールボックスに無料で配信します。

 詳しくはこちらをご覧ください。→ メールマガジン登録


■新刊キャンペーンやってます。

『ユダヤ式学習法』(大和出版)

http://www.dreameducation.net/book.html
(クリックすると新しいタブが開きます)


■発行:株式会社ドリームエデュケーション





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/07/21 07:41:17 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.