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カテゴリ:子供が育つ環境
先月、学校法人産業能率大学が 「09年度新入社員に見るゆとり世代の特徴」 というレポートを発表しました。 http://www.sanno.ac.jp/research/yutori2009.html このレポートは、今年入社した 上場・非上場企業の新入社員589人 (うち、21歳以下は140人) に対しておこなわれた意識調査で、 21歳以下の新入社員(ゆとり教育を受けた世代)と 22歳以上の新入社員(ゆとり教育以前の世代)とをくらべ、 両者の「考え方の違い」を明らかにしたものです。 これから社会に入ってくる21歳以下の 「ゆとり世代」とそれ以前の「非ゆとり世代」。 その仕事観はどう違うのでしょうか? いくつかの分析結果が レポートで公表されていますが、 私がその中でもっとも注目したのは 以下の分析結果でした。 (レポートからの引用) ------------------------------------- ■上司の仕事は「部下への指示」 上司の仕事で一番大事だと思うものについて、 部下の報告を受ける、部下に指示を出す、部下からの相談にのる、 という三択で聞いた質問では、「部下に指示を出す」の回答 についてゆとり世代が41%ある一方、22歳以上では30%と、 11ポイントの開きがあります。 一方、「部下の報告を受ける」は半分程度にとどまるなど、 指示待ちの姿勢が強く感じられます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ------------------------------------- (ここまで) つまり、どういうことかというと、 上司の一番大事な仕事は、 「部下に指示を出すことである」 と考える新入社員が「ゆとり世代」を中心に 増加している ということです。 つまりは、(この事実を裏返すと…) 「みずから考え行動できる社会人の減少」 を意味しています。 この傾向は、以前から言われていることで 今にはじまったことではありません。 しかし、私はこの「上司からの指示待ち層」が 社会の中でより厚みを増していくのではないか と予想しているのです。 そう、未だかつてない勢いで。 この“上司からの指示待ち傾向”は 今後10年で、ますます顕著になっていく ことが考えられます。 では、彼らをつくりだした その原因は一体どこにあるのでしょうか・・・? ──────────────────────────── ■「指示待ち傾向」の元凶。 ──────────────────────────── 上司の指示を待つ、ゆとり世代。 その責任の一端は、 学習塾・進学塾 にあります。 塾では、 ベルトコンベアのように、 生徒へ、次から次へと プリントが手渡されていきます。 生徒の成績を上げるために、 効率の良い手順と流れで やることが指示され、与えられるのです。 この過程の中では、 子どもたちが、 何を、どのように進めていくか、 そこを考える余地は一切ありません。 ただただ、 流れてきたプリントを消化していく──。 そして、授業が終われば 自宅学習用の課題が出されます。 子どもたちは、塾の外でも 何をやるのかで悩む必要はありません。 このように、 「塾漬け」「指示漬け」で育ってきた 子どもたちが社会に出てきたとき、 彼らは何を求めるようになるのか? ・ ・ ・ そう、 「上司からの指示」 を求めるようになります。 何を、どのように進めていくのか、 その訓練がほとんどなかったために、 社会に出てから、大変な苦労をすることになるのです。 いや、それ以前に 就職活動の面接の時点で 苦しい戦いを強いられるでしょう。 考える力があるかどうかは、 その人の「質問の中身」で 丸裸にされてしまうのですから・・・ ──────────────────────────── ■仕事ができる人の質問力。 ──────────────────────────── 考える力があるかどうか、 もっと言えば、 仕事のできる・できないは、 その人の「質問の中身」を見れば おおよそ判断できるものです。 私は以前、 ある派遣会社で営業所責任者をしていた時期があります。 月商5,6千万の 比較的大きな営業所でした。 正社員から派遣社員までを含めると 250人くらいの社員を取りまとめていました。 その250人の仕事の出来・不出来は 質問の中身を見ることで判断できます。 そして、それはイコール、 「考える人」と「考えない人」 の違いでもあるのです。 「考えない人」は常に、 次のように相談をしてきます。 「先方が、○○だと言ってきたのですが、 どうしましょう?」 この質問は、上司の「指示」を求める質問です。 一方、 考える人は、 次のように質問をしてきます。 「先方が、○○だと言ってきました。 今、ここの状況は今△△なので、 ××をするのが良いと思うのですが・・・?」 つまり、考える人の質問は、 HOW(どのように)を尋ねる質問ではなく、 「提案型の質問」になっているのです。 よく、社会人になったら ホウレンソウ(報告・連絡・相談)を心がけよ と言われますが、 本来、仕事のできる人は、 報告・連絡・相談ではなく、 報告・連絡・「提案」 となります。 そして、この「提案」とは、 その人の思考力の問題なのです。 自分の考え・意見を論理的に考え、 提案として上司の判断を仰ぐ──。 このような質問力が ビジネスパーソンの能力を測る指標になるのです。 考える力があるかないか、 あるいは仕事ができる・できないは、 その人の質問の中身を観察していれば おのずと分かるものです。 もちろん、仕事のできる・できないは この要素だけで全て測れるものではありません。 また、仕事ができればそれでいい 私はそんなことを言いたいのでもありません。 考える力を身につけることで 仕事上だけでなく、 人生の様々な場面で、 豊かな人生を創造してくれる。 そう、私は信じているのです。 ──────────────────────────── ■10年間 生き続ける「生きた学力」。 ──────────────────────────── この「考える力」のように、 一度身につけてしまえば、 一生涯にわたって、人生を豊かにしてくれる 学力・能力というものがあります。 そしてこれは10年後、 お子さんが社会人になってからも 大いに活躍してくれる能力です。 このように、 10年後にも役立つ、本当の学力。 この学力のことを、 私は、「生きた学力」と呼んでいます。 この学力こそが、 今、もっとも重要な学力であると考えています。 現在、企業の寿命は10年と言われています。 また、一から立ち上げた会社が 10年後に生き残っている確率は 3%だとも言われています。 これらの現状を考えれば、 長い職業人生の中では、 転職を経験しない人の方が少ない と言えるのではないでしょうか。 であれば、今の子どもたちは 一体どのような学力・能力を身につけていけばいいのか。 身につけるべきは、 ベルトコンベア型でトレーニングされた 一時的な学力ではなく、 10年後にも通用する 「生きた学力」だと私は考えています。 あなたのお子さんの10年後、 そこを見据えた本当の教育が、 今必要になっているのです。 この「生きた学力」を育てる ひとつのヒント。 それは、 全国学力調査において常にトップの 成績を誇る「秋田県」の取り組みにも 活かされていたのです。 少し長くなってしまったので この続きは、また次回書きたいと思います。 ・・・次回につづく。 坂本七郎より ▽上記のような記事をあなたのメールボックスに無料で配信します。 詳しくはこちらをご覧ください。→ メールマガジン登録 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009/09/16 10:54:44 PM
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