2627754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2016/01/22
XML
カテゴリ:入試対策



こんにちは、坂本です。


中学入試が本格的にスタートし、

合格報告をいただく機会が増えてきました。


入試はこれから、というご家庭は、

日々不安を感じていると思います。


でも大丈夫。


今日の記事を読めば、

「ああ、これだけでいいんだ」

と気持ちが軽くなるはずです。


短く、シンプルにまとめていますので、

入試を控える親御さんは一読してみてください。



■入試前の準備
────────────────────────


入試前の準備でやっておくべきことは

この3つです。


・体調管理(基本です)

・当日の学校までのアクセス方法を調べ
 実際に学校まで行ってみる

・雪が降った場合、電車が止まった場合の
 対処方法を考えておく


2つめの実際に学校に行くことは、

当日の緊張を減らすためにも大変有効です。


すべて事前にやっておくとよいでしょう。





■直前~当日の心構え
──────────────────────────


さらに、入試当日しっかり実力を発揮するために

大切な心構えとしては、2つ覚えておけば大丈夫です。



1つは、入試直前の、最後の最後まで

気を抜かずに勉強をし続けること。


もうすぐゴールだと思うと、人は気を緩めてしまいます。

気の緩みはミスや集中力の低下につながります。


だから、最後の最後まで、試験直前まで気を抜かずに

これまでどおり勉強を続けることが大切です。




そしてもう1つは、当日の送り出し方。


入試当日は、いつも以上の実力を出そうなどと

考えさせる必要はありません。


合格を目的にさせ、意識させるのもだめです。

かえって緊張してしまいます。


正しい声がけは、

「いつもどおりの力を出してくれば、それで十分だよ」

と笑顔で送り出すこと。


今現在のベストを尽くせれば、それでいいのです。


結果(合格)を目指さず、

いつもどおりの力をだしてくればいい。


人事を尽くして天命を待つ


という意識で当日、お子さんを送り出してあげてください。




子どもの実力を100%発揮させたい。


それならば、今日紹介した

準備と意識を参考に本番を迎えてください。


これでお子さんは大丈夫です。

健闘をお祈りしています。



坂本 七郎





<<坂本七郎の本>>

ユダヤ式学習法―わが子の学力がグングン伸びる(大和出版)
小学生の学力は「計画力」で決まる!(大和出版)
中間・期末テストに強くなる勉強法(大和出版)
小学漢字1006が5時間で覚えられる問題集(大和出版)



<<坂本七郎の受験対策&家庭学習プログラム>>

サクラサク中学受験Jr.(小1~小3向け)
サクラサク中学受験勉強法(小4~小6向け)
サクラサク高校受験勉強法(中学生向け)




■発行:株式会社ドリームエデュケーション






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/22 12:20:09 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.