2627653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

家庭学習コンサルタント 坂本七郎のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

坂本七郎 プロフィール


家庭学習コンサルタント
ドリームエデュケーション代表
オンライン家庭教師「まなぶてらす」主宰

1977年生まれ。群馬県太田市出身。

塾講師や家庭教師など5000人以上の学習指導の経験から「家庭学習」こそが学力アップのカギであることを確信。
全国の小・中学生とその保護者に、中学受験・高校受験に向けた家庭学習のアドバイス、親子の関わり方について教えている。

また、受験や習い事など各分野のプロから自由に学べるオンライン専門の家庭教師「まなぶてらす」を運営。24時間365日、世界中どこからでも質の高い教育が受けられる環境を整えている。

主な著書に、ナツメ社から『マンガでわかる!中学生からの最強の勉強法』、大和出版から『小学生のための「家庭学習」の教科書』『小学漢字1026が5時間で覚えられる問題集』、『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』、『漢字が好きになるドリル』シリーズ(いずれも大和出版)などがある。

ドリームエデュケーションHP

オンライン家庭教師まなぶてらす

坂本七郎への問合せはこちら

Category

Archives

2024/04

Recent Posts

2017/01/18
XML
カテゴリ:入試対策
坂本です。

今年も入試シーズンがはじまりました。


多くの受験生はこれからが本番ですね。


受験を控えたお子さんは、日々、

努力を重ねていることと思います。


しかし、入試直前のこの時期になりますと、

お母さんたちの中で、不安な気持ちがふくらんできます。



・思うような結果にならなかったらどうしよう。。。

・当日、実力が発揮できなかったら。。。

・インフルエンザにかかったら。。。



ニョキニョキといろんな心配や不安が

湧き出てくる時期でもあります。


ですが、あれこれ心配して、

イライラしたり、不安な顔で過ごしていると

お子さんに良い影響はありません。



不安感が家庭の中に充満して

お子さんの勉強にも支障が出てしまうかもしれません。




■不安との付き合い方


では、こうした不安とはどのように

付き合っていけばよいのでしょうか?



──ちょっとだけ発想を変える。

これが不安とうまく付き合うコツです。



次のように考えてみて下さい。


あんな心配、こんな心配ができるのも、あと数日、数週間だと。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


心配で不安な気持ちの中でも、

一生懸命努力を続けているお子さん。


親は、子供が一生懸命努力をしている姿を見ると

何とも嬉しく、あたたかい気持ちになるものです。


今、こんなにがんばっているわが子を、

すぐそばで見られるのも、勉強がサポートできるのも

もうあと少し、わずかしかないのです。


入試直前の「いま」とは、

とっても濃密で、幸せな親子の時間。

この親子の時間は、もうこの先の未来にはありません。


あなたはいま、

そんな貴重な時間を過ごしているのです。

このことに気づいてください。




そしてもう一つ。

お子さんは、半年前、数年前とくらべてどうですか?


きっと、成長しているはずです。


以前はわからなかった問題が理解できるようになり、

できなかった問題が、できるようになりましたよね?


お子さんは日々成長しています。


得点や偏差値としてハッキリ見えなくても、

毎日前進しているのです。


だからこれっぽっちもマイナスに考える必要はありません。



今まで親子バトルや口げんかもたくさんしてきたと思います。

成果がなかなか出ずに思い悩んだこともあったと思います。


それでも少しずつ、前に進み、成長し、

今のお子さんがいるのです。



いま感じているその不安も、

心配も、焦りも、胃のキリキリも、

今しか感じることがでいない、貴重な体験なのです。


みんなまとめて楽しむくらいの気持ちでいい。

これら全部が、いつか良い思い出に変わります。


だから、いまは安心して、

お子さんが最後の最後まで努力できるように

サポートし、見守ってあげてください。


貴重な時間を大切にして、

日々の成長を、笑顔と明るさで支えていきましょう。


きっとうまくいきます。


坂本 七郎





追伸:

私の中学入試用の漢字問題集
『出る順「中学受験」漢字1580が7時間で覚えられる問題集』
を受験勉強に使っているご家庭は、入試当日までに、
以前間違えた問題を、再度おさらいしておくことをお忘れなく。
出やすい問題は、確実に身につけておきましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 発 行      ドリームエデュケーション 坂本七郎
 ホームページ   http://www.dreameducation.co.jp
 
 ■オンライン家庭教師「まなぶてらす」http://www.manatera.com
 中学受験対策から理科実験・プログラミングまで。体験レッスン受付中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/26 11:02:34 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.