114822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

PR

カレンダー

プロフィール

桔梗2289

桔梗2289

フリーページ

2005年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類




雪で年明けを迎えた年頭は
例年なら、除夜の鐘を撞く行列を横目に
(本当は撞きたいのだが、寒い中並んで
待ってまでは・・)
いつもの寺の横に車を置き
午前零時を待って、その寺の目と鼻の先にある
神社に初詣というのが、我が家の恒例行事

ところが、あの雪、
凍結している路、スリップするに違いない

とてもとても、車を出す勇気は無く
他の家族は恒例のごとく飲酒しているから
運転は出来ず
仕方なく今年はテレビで、初詣の様子を見て就寝

元旦に初詣と相成りました。
昼近くになってしまいましたが結構並んでいました。
午前零時の年明けの時ほどではありませんが
列の後ろに並び、お賽銭をごそごそと、取り出し
さて、今年一年の抱負を考えたところ
どうせ又三日坊主になるかしら?と
一人で笑ってしまいました。

ところで、皆さんは、お賽銭はどのぐらい
入れるのかな?

過日、新聞で見たように記憶していますが
お参りする時は、まず自分の住所、氏名を言い
当然、心の中か、もしくは、小声だそうです
願い事を願うのだそうです。

私が気になったのは、お賽銭は
今時ですから、お札にするように
書いてあったのです。

初詣という事もあるのですが
ご縁があるようにと、五円玉
始終ご縁があるようにと、四十五円
なんて事の無い様に書いてあったのです。

お札にも色々有りまして・・・・
一万円札を、テレビのニュース等で、
賽銭箱の中に有るのを映しますが、

桔梗は一万円札なんて入れたこと無い!

入れても、ぎりぎり千円札かな?

今まで、賽銭箱にはそんなに入れた事なんて
有りません

神殿に上がって、ちゃんと、ご祈祷していただく時は
それなりに五千円とか、一万円とか、定められている
料金を、ご奉納しますが、
ちゃんと名前を、宮司さんが言って
祈祷してくださるから
こちらも厳粛な気持ちで、臨みます。

賽銭箱に入れた、お賽銭の最高額は・・・・
多分・・・・・・・
500円玉ひとつ・・・だったような・・・

100円玉が財布に、多く入っていたので、
財布がパンパンで、口金が壊れそうな時が
確か10年ほど前に、
浅草寺に初詣に行った時だったと
記憶していますが、ちと、定かではないけど
そのとき入れた100円玉の数は、7~8枚・・
9枚・・・ぐらいはあった様に思うけれど・・・・

神社仏閣に入った時
目の前に賽銭箱があれば、必ず小銭をいれ
家内安全、無病息災、商売繁盛、学術成就、
幼い頃から、馬鹿の一つ覚えみたいに、
この四つを願います。

確かに小銭だけでこれだけの事を願うのは
虫が良すぎますよね。

では、今年の抱負と致しまして、
来年の初詣は、お札を一枚!
もちろん千円札ですよ!
お賽銭箱に入れられるよう、
精進いたしましょう!

鬼が、お腹を抱えて笑っていますよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
TWITTER

最終更新日  2005年01月12日 14時07分36秒
コメント(3) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

© Rakuten Group, Inc.
X