114736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

桔梗2289

桔梗2289

フリーページ

2005年03月25日
XML
カテゴリ:ご近所の人々




裏の奥さんは、以前にも日記に書きましたが
少し(もう少し?)変わっている所があって
ちょっと常識では考えられないような事を
したり言ったりします

かなりのお年で(70近いのではないかしら?)
一人のお嬢さんが、お嫁に行き
二人の息子さんは結婚後、家を出て
いまは何処もそうなように
そういったのに足並みを揃え
よそでアパートだかマンションを借り
若夫婦だけで暮らし
結局、裏の奥さんは
お一人で暮らしているのですが、
この裏の奥様、また以前のように
回覧板を廻さずにストックしてしまったのです

何年か前にも同じような事をして
当時の班長さんに注意され
その班長さんが我が家へ来て口説いたので
桔梗の知る所になった次第です。

桔梗がその奥さんの家に回覧板を廻すので
たまっている事は分かっていました
お仕事をしているので、留守がちな為
回覧板は所定の位置に置く事になっていて
ついこの間、回覧板を廻したところ
桔梗の廻した回覧板が3回分ぐらい
溜まっていたのです

年下の桔梗が言うもの憚れるし
以前この問題の時に
桔梗はそれとなく遠まわしに
ためないで廻すよう何回か言ったし
つい最近も、行きあった時に言ったばかり!
そう何度も生意気な口を利けません!

今回は、自治会の副会長さんが
我が家に「いついつの回覧板はいつ回ったか?」
と、調査にいらしたのが発端
副会長さんも、以前のことがあるので
裏の家で留まっている事は
とっくに承知の上での事

その後、裏の お宅に副会長さんが、
ご訪問と相成りました。

帰りがけに我が家によってくださり
裏の奥さんの言葉を、お話して帰りましたが
何か常識とはかけ離れた事を言っていると
副会長さんも頭をひねりながら帰っていきました

人の振り見て我が振り直せでございます。
桔梗も、他人様には
常識外れの胡散臭い女なんて風に
思われてないとも限りません

人様の事はとやかく言えませんが
もう少し
「御免なさい」と「すみません」が
素直に、すっと出る人でありたいですね

皆一人では生きられないし
お隣やご近所の方に助けられ
生かされているのではないでしょうか?
お互いがお互いを思いやり
勿論意見も、言い合って
静かに暮らしていけたら良いですね

そしてそこに暮らす以上は
そこのルールに則った生活をすべきでは
ないでしょうか? 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月25日 17時12分42秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X