114764 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

桔梗2289

桔梗2289

フリーページ

2007年02月18日
XML
カテゴリ:記事に寄せて


テレビのコマーシャルでも
♪3メートルの思いやり♪
綿引 勝彦さんが出演なさっているアレである

今朝の地方紙のコラムに
そのことが話題の記事が載っていた
ご主人が定年を迎えたら
本来なら近くに別居が理想だそうだが
経済的な面で言ってもこれは・・・・
ならば同じ屋根の下で
距離を置くしかないというのである

最近のリフォームで多いのが
巣立っていった子供部屋を改造して
ご夫婦別々の寝室にし
予算があれば
最近発売され話題になった
室内に設置可能な1.5畳の防音個室を備える

最近出版されたエッセイスト小川有里さんの
「定年オヤジのしつけ方」という本で
(桔梗はまだこの本を読んでいないのですが・・・・・)
顔突き合わすは不仲のもとと
夫婦は出来るだけ別々の時間を過ごすよう忠告する
そうです

我が家は同じ部屋に寝たのは
結婚して1年程だった様に記憶しています

当初は?????でした
若かったという事もありましたが
小さい頃から親たちは同じ寝室に2組の
それぞれの布団を並べて敷き寝ていたといった
環境に育ち
夫婦は一緒の部屋に寝るものと
桔梗の脳にインプットされていましたから

今にして思えば大正解だったと思います
今更同じ部屋になんて居たいとは思わないし
好みの違うテレビの番組を我慢して相手に合わせるなんて
出来ない相談です

早くから家庭内別居をしていたから
わがままが身について
お互いの好みには合わせられなくなっているのでしょうね

今朝のコラムにも書いてありましたが
「別に離婚をしたいとまでは思わない」
「別居が良い」
というのが中高年女性の声だそうです

同感ですね

我が家は既にそんな風な状態です

まぁ快適かな?
必要な時は歩み寄っていますから

今日も雨の日曜となり
出かけるのも億劫で
それぞれの部屋で好きなことをやっています
退屈なので新聞も丁寧に見たりして
このコラムもジックリ読んで
ついでにこうして日記に載せています

お得なポイント貯まる!ECナビ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月18日 12時32分50秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X