005267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

錦ちゃんのほろ酔い日記

錦ちゃんのほろ酔い日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​3が日の最後は鴨鍋で!

3が日の最後は、父の家に弟が来るというので鴨鍋の準備をしました。

通販で冷凍の合鴨の肉を!
   ↓




むね肉ともも肉を年末に冷凍で購入したものを、半解凍で薄切りにして(手が冷たくてもちょっと我慢して)ネギをたっぷり斜め切り(5人分で3本全部切りました)。

豆腐とネギとカモ肉、味付けは白だしにみりんを少々。

おせちと鍋・・・あ!このわたがあるので昆布酒を忘れずにと

このバーナーでだし昆布をチョット焙って使うのが便利です。
   ↓





以前弟に押し合たのですが、焙って使うのを忘れたそうでおいしくなかったと言うので見本を飲ませてあげましたが。このわたに最高によく合いとてもおいしかったです。

さらに、去年娘がお土産に買ってきてくれた千歳鶴の吟醸を・・・


        ↑
      詳細はこちら

​このお酒は依然飲んだ特別純米酒よりスッキリして軽めの飲みやすいお酒でした。
弟は飛良泉の残りを一口飲んで感激しながら、久しぶりにありついた空をありがたがっていました。

弟よいい正月だったな、皆に感謝しろよ。

鴨鍋の〆は、今年も食べそこなった年越しそばを鴨鍋に投入!
おいしくいただきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.09 16:45:20
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.