トヨタ オリジン
こんな車があるなんて、全く知らなかった私……一昨日、歯医者に行った折に見かけました。 オリジン(Origin)……トヨタが自動車生産台数累計1億台を達成した記念に、2000年11月に1,000台限定で発売されたそうです。20年前にあったであろうそんなイベントも知らなかったし、今日まで一度も目にしたことはありませんでした。限定生産ということだから出回っている個体が少なく希少な車なんでしょう。 水冷直列6気筒DOHC 総排気量:2,997cc 最高出力:215PS(158kw)/5,800rpm 最大トルク:30.0kgf・m(294N・m)/3,800rpm 燃料タンク容量:70L 全長:4,560mm 全幅:1,745mm 全高:1,455mm ホイールベース:2,780mm 車両重量:1,560kg「プログレ」をベースにし、初代クラウンの外装をモチーフにしたレトロ調の車。なるほど、ドアも観音開きです。少しだけスリムになったみたいですが、女優・樹木希林さんの愛車の1台でもあったそうです。 新車販売価格はなんと700万円。プログレの2倍近い価格だったらしいが、最高級素材を用いた内装は行程精度も抜群で、手作業で形作られたボディーラインも職人技だから仕方ないでしょう。同時期販売のセルシオよりも高ったようですが、トヨタが好きで、なおかつお金がないと買えない一台でしたね。 1955年 初代クラウン 全長:4,285mm 全幅:1,680mm 全高:1,525mm オリジンは、全長・全幅ともにじゃっかん大きくなっているけど、全高は70mm低くなっています。そのぶんスリムに見えるのでしょう。 55年の当初価格は約101万円……年間平均所得の約12.5倍という時代にあって、純国産乗用車にこだわったトヨタの原点でしょう。15代目まで革新への挑戦を続けてきたクラウンの冠がなくなることはないでしょう。 ちなみに、55年初代のエンジンは4気筒OHV1.5リッターで48馬力。65年経った現在のハイブリッド・クラウンの最高出力は、モーターだけで180PSだって。(エンジンは299PS)どこまで進化していくのか楽しみに見ていることにします。 11時10分……昨日よりは楽かもしれないけど暑い暑い!!! 浜松では41.1℃(昨日)だったらしいけど、私たちの体感温度は連日40℃をゆうに越えているでしょう。 そんな中で、昨日コピ散歩に出かけた愚かな私。連れ合いに借りた白い帽子をかぶって出かけたけど汗でぐちゃぐちゃだった。やっぱり日傘も考えようかな~ 写真撮るのに邪魔なんだけど……