107596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれパパの思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

コメント新着

ちさと@ 難しそうですね 子育てって、理屈ではわかっていても、状…
気まぐれパパ@ Re:余裕がない。。。(10/24) パンプキンタルトさん こんばんは。 色…
パンプキンタルト@ 余裕がない。。。 こんばんは。 パパさん、異動されたので…
気まぐれパパ@ Re:すばらしい(09/11) パンプキンタルトさん ありがとうござ…
パンプキンタルト@ すばらしい こんばんは。 こういうことが照れずにで…
2007.08.07
XML
カテゴリ:夫婦のこと
旅行の2日目の夜。

子供たちが眠りについた後、母、奥さんと僕の
3人で話しをする。

母に今後の生活はどうしたいかを聞いてみる。
現在、母は小さな居酒屋を営んでおり、僕が思っている
以上に上手くいっている様子。

てっきり今の場所でずっと営業するのかと思っていたら
移転をしたいらしく、移転場所の候補まであり、
ずいぶんと先のことまで考えているようだ。

母は若い頃からあまり体が丈夫でなく、結構無理していた
母の姿を僕は小さい頃から見ている。

母は現在55才だけど、僕はもう僕らと同居して、のんびり
好きなことして過ごせばいいと思っている。

以前そのことを伝えるが、働くのが楽しいと言う母。
体あってのことなので、僕はその時あまり無理しないように
だけ伝えた。

あれから母の気持ちは変わらないらしい。

そんな話しを聞き「本当、お父さんと別れて良かったね」と
僕が言うと、母は別れていなかったらここまでお金は
貯まっていなかったと言っていた。
僕もそう思った。

そこから、今だから言うけど… と母の父とのエピソードから
当時の気持ちを語ってくれた。

その話しは、今まで母の中だけに秘めていた話しだけに
ちょっとビックリするような内容に奥さんは
「ウチはずっと仲良くいられるかなぁ…」と僕に訊いてくる。

「大丈夫だよ。僕は(お父さんの様に)怒鳴らないし、
怒らないし、お母さんの血も半分入っているから」と答える。

僕自身は母の苦労と同様に、父の自分勝手な理不尽さも
ずっと小さい頃から見ている。

母は4年前に離婚した。
母は僕を妊娠していた頃から、ずっと父と離婚したかったらしい。
離婚をするまで30年以上辛抱して今の生活がある。

それだけに、母にはこれ以上体を壊さず好きな仕事を
続けてもらえたらいいなぁと思う。


ふと、20年ぐらい前、父に吐き捨てる様にぶつけた言葉を
思い出す。

「俺はお父さんと違って、幸せな家庭を築いてやる!」

ここ数年、このことを思い出すと、自分の子供たちに、
こんなことを言わせる父親にならない、と僕は改めて思うのです。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.09 09:38:15
コメント(2) | コメントを書く
[夫婦のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X