087026 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ日記

気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Freepage List

Comments

ぶるうベリー@ lanipuaさんへ おひさしぶり♪です。 暑い暑いといいなが…
lanipua@ Re:暑中お見舞い申し上げます♪(07/29) 花火の写真よく撮れていますね。なかなか…
ぶるうベリー@ *千花*さんへ >お久しぶりです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚…
*千花*@ Re:暑中お見舞い申し上げます♪(07/29) お久しぶりです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ …
ぶるうベリー@ 海翁さんへ >おお!花火!&海水浴!夏を満喫してま…
ぶるうベリー@ @しおさんへ >おぉ花火きれいですね~ >うちの息子…
2006.10.25
XML
テーマ:手作り石鹸(834)
カテゴリ:石けん
シャンプーバーって? 石けんでシャンプーする!? 正直信じられませんでした。
以前、市販のオリーブ石けんを購入した時に「オリーブ石けん」ってシャンプーも出来るのよね?と教えてもらった時に試してみたことがあります。
もう、それは大変になった記憶があります・・・涙ぽろり バサバサで修復するのにも時間がかかったような・・・
他にも子供の時に石けんで洗ってみたことありましたが・・・あまり、良い記憶がない雫

だけど・・・手作り石けんは違うのかな?
と、つい試してみたくなります。 シャンプーバー仕様ではないけれど、ローズマリー&アロエ石けんで、洗ってみる!
泡立ちは悪いけど、しっとり、ふわ~といい感じ!?
私は、ウェーブヘアなのですが、くっきりウェーブが出る感じですスマイル

姫の頭で試してみる。子供の方が整髪料がついてないからか、泡立ちがとってもいい!
石けんが全体にいきわたってからは、普通にシャンプーしてるように泡がたちます。
私が試したいがために姫のシャンプーはいつも、ローズマリー&アロエ石けんで。
すすぎの時に手にまとわり付く感じがするなぁ~ 
リン酢は、ないので・・・通常のコンディショナーを使ってます。
確かな手ごたえがあったので、シャンプーバーを作ってみたくなりましたスマイル

石けんのレシピ絵本「石けんのレシピ絵本」の「ハンガリー女王のエリザベス石けん」を参考に作ってみました。白ワインがなくて、赤ワインなんですが・・・

前日にワインに大量のローズマリー,ラベンダー,ジュニパーベリーのドライハーブを入れて、アルコールを飛ばして精製水代わりを作りました。
ローズマリー(ホール) 20gラベンダー【50g】ジュニパーベリー(ヨウシュネズ)【250g】
翌日、帰宅して速攻で仕込みました雫
【即納可】日本薬局方 ヒマシ油 500ml
ひまし油も初めて購入グッド
最後にネトルを粉末にして、投入ちょき
ネトルリーフ(セイヨウイラクサ)【50g】「抗アレルギー作用があり、皮膚炎などのアレルギー症状を緩和したり、頭皮のトラブルを解消します」とあったので。

月曜日は、姫はスイミングでスクールバス往復2時間+授業1時間で留守なのですあっかんべー
3時間もホントにかわいそう! たいして遠くもないのに・・・
この時ばかりは、いってらっしゃ~い!スマイル

ハート(手書き)今日は、型出ししてみましたが、ちょっと焦りすぎたみたいで、せっかくのシリコン型にもかかわらず、失敗雫 ボロボロにな涙ぽろりってしまいました。


NO15.ハーブたっぷりワインのシャンプーバー
1023シャンプーバー.jpg
オリーブオイル
茶油
ひまし油
ココナッツオイル
パームオイル
赤ワイン
ローズマリー
ラベンダー
ジュニパーベリー
ネトル
EOラベンダー
作成日:2006.10.23


NEWいままでの石けんのページをまとめてみました。こちらをどうぞ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.25 21:52:38
コメント(19) | コメントを書く
[石けん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X