310773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.05.10
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ

埼玉県の百貨店屋上遊園地が、9月1日で営業終了に。

1968年にオープンしてから、ほとんど姿を変えず

子供達を楽しませてきた。他の屋上遊園地は近年、

少子化の影響を受けての閉鎖が続いているが、

ココは、今も子供連れに人気があったらしい。

だが、来年から始まる“建物の耐震化工事“が

数年に及ぶため、閉鎖されることに・・・。



埼玉に住んでいた時期もあるし、公私共に

あちこち出掛けたこともある。けど、こんな

“大がかりな屋上遊園地”の存在は知らなかった。

屋外定置式の観覧車、エアプレーン、ミニモノレール、

クレーンゲーム機等数十台ある屋内ゲームコーナー・・・

常時営業の“デパート屋上遊園地”は、全国で唯一。

これまでの“役割”を知れば知る程、なんとも口惜しい。



九州の“昭和な子供”だった頃。

母に連れられデパートに行くのが、

”一番の楽しみ”だった。老舗のデパートの屋上は、

派手な遊具はないものの、小ぢんまりとして

私には充分だった。

他のことは覚えてないが、ひとつだけ“強烈”に

印象として残ってる遊具がある。



ビニールっぽい素材の“恐竜の形”をした巨大遊具。

中は風圧で膨らんでいて、足元はふわふわ。

一歩踏み出すだけで、トランポリンみたく弾む。

大勢であればある程、大きく弾むので

見知らぬ子供同士でも、中に入るなり

テンション上がって、狂ったように飛び跳ねる。

ただ“それだけ”なんだが、妙に嬉しかった。



そしてお腹が減ったら、下の階に降りて

レストランというにはゆる過ぎる大衆食堂で、

お子様ランチを頬張る。帰りはバスを待つ間、

デパート前で何故か売ってる“天津甘栗“を

お土産に買う、というのがお決まりのコース。

家の近くには、今のように娯楽のない時代。

子供らしくなかった私の、これが

“ささやかな幸せ”だった。



大人になり、イチ時期ハマって交際中のダンナと

よく行ったのは、ネズミの国ではなく

【二子玉川】にある”玉川タカシマヤ“の屋上。

さびれたゲーセン、ゴルフ練習場、屋上庭園、

屋内には、確か小動物のペットコーナーも。

その狭い空間が、何故か気に入り、

イイ大人がレトロなゲーム機で何度も遊んだ。

さっき懐かしくなり、調べてみたら

時代の流れに乗り、屋上庭園化が一気に

進んで、マダムの好きそうな空間に・・・。



どこもかしこも、さみしいのぅ。

★  ★  ★  ★  ★

今日のひとこと。

「久々に♂猫同士の本気勝負の声を聞く。春だなぁ(初夏だけど)。」 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.10 00:11:52
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.