310748 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.19
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ

「バエる」からだそうだ。
今、若者を中心に爆発的ヒット(なのか?)となっているタピオカ。
白っぽいあやしげな液体に大きめの黒い粒が沈殿するあの絵が、
インスタに映えるらしい。
あまりにブームになりすぎて、この夏、原宿駅前にテーマパーク
『東京タピオカランド』(期間限定)までオープンさせるくらいの
大人気(棒読み)。名称が意外にダサい(死語上等!)気がするのは、
どうでもいいんだな? ま、とにかく世の中はタピオカがアツい!
らしい。

でもさ。全然新しさを感じないのは、私が結構いい歳してるせい
だろう。なぜなら私がタピオカの存在を知ったのは、随分前の
ことだから・・・。さっきたまたま読んだ記事には、”20年ぶり“
のブーム再来ってあった。確かに言われてみれば、そのくらい前か。
あれじゃない? 日本に『台湾ブーム』がやって来て、渡辺○里奈
が台湾台湾言いまくってたのも、その時期じゃないか?
台湾からタピオカや亀ゼリー?みたいなののスイーツの名店が上陸
して、流行りもん好きな女子がこぞって押しかけたもんだ(他人事)。

私はエンタメ系の流行を仕掛ける側に長いこと居たけど、このテの
ブームは全然興味がなく。自分に女子らしさがほとんどないのも
影響して、食指が動かなかった。だから一度も食べずにブームは
あっという間に終わった。

聞けばこのタピオカブーム、既に“第三次”らしい。さすがに
それだけ繰り返せば、そろそろ日本に“定着”しそうなもんだが。
乙女心は気まぐれだ。特に最近のインスタ依存の若者は、次々
に興味の対象が変わっていくから、この盛り上がりもせいぜい
続いて「あと一年」と言われている。
そんなに持てばいい方だろう。でも、環境問題やタピオカ女子
のモラルの低下の速度を考えれば、極端な言い方すれば、
今直ぐにでも終わった方がいい気がする。

今、世界中でプラスティックごみによる環境汚染が、問題に
なっている。日本の飲食店や衣料店を中心にプラ製品を廃止
する動きも進んでいる。そんな中、思いっきりプラ蓋とカップと
ストローを使いまくってるタピオカ商品は、時代に逆行して
いると言っていい。どうしてもこの容器を使いたいのなら、
店側は一定のルールを決め、客にアナウンスを徹底する
必要がある。
けれど、売上ばかりを気にして、モラルもナンもあったもん
じゃない業者が参入して、店を開いたせいで、これが全く
守られてないのが、日本の主に原宿近辺の現状である。


それにしても。自分の飲み食いしたモノを、自分でゴミ箱に
捨てに行くってことは、日本じゃ幼稚園くらいの時には、
もう学ぶと思うんだが。今の若者は教わってないのか? 
可愛い格好をして、SNS上や動画サイトでは“盛れてる
わたし“でも、飲んだ後にその辺にゴミを捨てて、知らんぷり
して心が痛まないんじゃなぁ・・・。一体、どんな育てられ方
してんだか、いや、これはもう親の躾レべルじゃなく、
お嬢さん方ひとりひとりの人間性や生き様の問題だけども。
TVで都心の繁華街のあちこちに、積み上げられた
タピオカ商品の残骸を見る度に、日本、終わったな・・・
と情けなくなる。今この状態で、来年オリンピック
やるんでしょ? 大丈夫か? 心配でならない。

それにしてもタピオカ。どんな味がするんだろう?
甘党でも流行りもん好きでもないので、全然飲みたいと
思わないんだが。あんなに流行ってるんだから、
そこそこは美味しいんだよね?(疑いの目)私には
どうしても、カエルの卵や剥製の鹿の目に見えてしまう。
しかも黒豆黒ゴマ以外の真っ黒いもんを、食べたいと思えない。
喉に詰まりそうな大きさもイヤ。 というか、
ゼリー状の食べ物が子供の頃から苦手で! 
なんか色も形も人工的で気持ち悪い。

それに20年前、近くの某国でタピオカの中身が
工場の用剤だった・・・という衝撃なニュースを
観てしまったから、もうムリ。日本のタピオカ
専門業者さんの、原料も底をついてきたと聞いた。
国産のタピオカじゃなくなったら・・・
どこのナニで作るんだろう?
いろいろ考えると、やっぱり食欲が↷↷↷↷↷

★  ★  ★  ★  ★

今日のやや長めのひとこと。

「天災も怖いけど、今一番怖いのは人間。自分に運の無いのは
世の中のせいと責任逃れする輩のなんと多いこと!未来ある人が
犠牲になるのは辛い。物騒な国に成り下がってしまった。」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.20 01:36:40
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.