310751 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.12.17
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​​​​​​​​『伊達直人』の名前をニュースで耳にすると、
パブロフの犬並みに”年末感”がグッと高まる。
全国に善意の輪が広がり、あちこちの“自称伊達”さんが
子供達の幸せを願い、未来ある人達を支えようとするのは
素晴らしい。そんなニュースに私も心が温まるから、贈り物を
貰う子供達だけでなく、周りの人人も“救われてる”に違いない。


と、とてもイイ話なのだが、ココにも“問題”はあるらしく。
聞いた話では、例えば養護施設に届いた『ランドセル』。
もちろん目の前にピカピカの色とりどりのランドセルが
リボン付きメッセージ付きでサプライズで届くと、子供達は
絶対に喜んでくれるはず。けれど、受け取る大人側にしたら、
“複雑”な想いもあるのでは、と疑問を投げかける有識者も。


実は各施設には子供達の新入学の際に”自治体から購入費が支給“
されており、ランドセルは“足りている”というのだ。
だから一部には、『一過性の善意』で終わらせず、彼等が
18歳になり施設を出た後の暮らしや、施設内での見えない問題等に
もっと関心を持ち、支えてほしいと呼び掛ける人がいる。
私もその主張を聞いて初めて、なるほどと思った。確かに、こちらが
“良かれと思って”行ったことでも、相手には“素直に喜べない”事情が
あるのは、『タイガーマスク運動』に限らず、この世に沢山ある。

日本政府が先頃、「小中学生全員にパソコンを用意。
1台5万円前後かそれ以下の価格を想定」との発表をした。
ここ最近の教育ネタでは、“大学入試に英語の民間試験を導入”しよう
だのナンだのと、学生の立場を全く考慮しない身勝手な『改革』を
思いつきがちなお偉いさん。​本当に日本の教育を考え学生の学力
向上を目指すのなら、“教育現場”や“学生”の声を掬わねば。
そのプロセスをすっ飛ばして、自分達の想像と都合だけで
GOサインを出そうとするから、結局うまくいかない。

これだって、「パソコン与えりゃ世間も黙るだろう」と、子供だけ
でなく国民すべてをバカにしているとしか思えない。日本国民を
低く見すぎ。能力も思い遣りもないお偉いさん達のそういう
薄っぺらいひとつひとつの言動が、この世を悪くしてるんだ。
とりあえず、10年前にアメリカの某中学校で”ノートパソコンを
生徒全員に無償で撒いた”ことが、どんな悲惨な結末になったか
調べて教訓にするとこから遣り直そうよ?


******

20代前半に出逢った親友から、Xmasプレゼントが届いた。
年に一度は会う仲だったが、仕事が入ったり体調を崩したり
親の介護したり(彼女の)娘の受験だ入学だをクリアしたり・・・
ナンダカンダで気づけば2年会えてえない。
私の方の闘病や介護がやっと落ち着いたと思ったら、今度は彼女が
体の不調と闘うことになり。しばらく治療や休養が必要なので、
“再会”は来年以降にオアズケになってしまった。

そんな時に彼女から、“今の想い”が綴られた手紙と贈り物が届いた。
私の“喜びそうなモノ”を細々詰め合わせ、精一杯の愛に包まれて。
だから私も、早速彼女へのプレゼントを選んでみた。Xmas一色な
店の中、彼女の喜ぶ顔を思い浮かべ、あれでもないこれでもない。
どのくらいそこに居たのか分からないけど、何度も店内をぐるぐる
回っていたような。

プレゼントは貰うのもモチロン嬉しい。でもそれ以上に“選ぶ”時間は、
私にとって“至福の時“である。子供の頃から自分が“される”より相手に“する”のが楽しみで。相手を想い、その人の”一番の笑顔”を見る。
それが私には何よりも“喜び”だった。それは大人になった今も変わらず。
こうして大切な人のために、喜ぶ顔の見える贈り物を選ぶ。
その“ワクワク”を思い出させてくれた彼女に感謝しつつ。
私の選んだプレゼントが、彼女の不安や痛みを少しでも和らげる
助けになればいいなと願ってる。

******

こんな風に“親友”と胸張って言える間柄でも、四半世紀越える
関係が続いてやっと、“互いの想いや好み”が事前に分かるように
なってきた。
“全くの他人同士”の考えが、深く知りもしないでピッタリ!
なんか、ありえない。だからこそ、“コミュニケーション”や
“入念なリサーチ”は重要。
じゃなければ、ただの“愛の押し売り”(自己満足)でしかない。


★  ★  ★  ★  ★
​今日のやや長めのひとこと。
「Matt化・・・ねぇ。自己実現は立派だけど、彼(彼女?)は、
どの層で人気なの?どこ目指して、何になりたいの? 
桑田じゃダメなの?? てか何屋さん?」​
​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.12.17 14:59:40
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.