310785 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.13
XML
テーマ:今日の体調(3610)
カテゴリ:ヒトコトモノ
今にして思えば、数日前から調子は徐々に悪くなっていた。

で、一番おかしいなぁと感じたのは、別に見た目悪くなっていないのに
歯の周りが痛がゆいというか疼いてるような時間が続いたこと。
私が歯の違和感に気づく時は、歯がどうかなってるからじゃなく『別の所』に
問題がある場合がほとんど。特に疲れが溜まったり、風邪引いたり、女性
ホルモン周期の影響だったり・・・そういうのが原因になる。
そして体調が回復した頃には歯のことなど忘れてる。そのくらいの軽さで。

だけど今回あまりにも違和感が長く続くので、さすがにおかしいと思ってた。
コロナ禍で歯科も避けていたので、定期検診と歯石取りにも行けず。やはり
歯が問題なのだろうか・・・と思った矢先、今度は胃腸にほんのわずか
変化があり、そして数日後遂に私はダウンした。

蒸し暑い昼間いつも通り買い物に出かけ、午後はずっと家でのんびりしてた。
それなのに急に頭が疼き脈打ち、吐き気が止まらなくなった。
やばい。熱中症かも・・・。去年から暑気にやられるようになり、あの時は
二度熱中症の症状で酷く苦しんだ。でも何とか静養して良くなったから、
今回も去年と同じように処置してみようと色々やってみた。

一向に良くならない。むしろ悪化している。
ダンナには熱中症で寝てるから夕飯が手抜きになることをメール。
と思ったが、ダンナが帰る時間までこの状態で居られない気がしてきた。
帰りを待たずに何度、病院に行くことを考えたか・・・
保冷剤をお守りに、ごろごろと床に転がりながら少しでもラクになる体勢
を探してみたが、何をやっても気持ちが悪い。吐きそう。で、吐けない。

ダンナが慌てて帰って来て、もう少し安静にして様子を見るかと言われたが、
今まで体を冷やして安静にしても悪化する一方で、こんな調子じゃ病院も休み
になってしまう週末を耐えられそうもない。我慢強い、タフだと婦人科の
主治医に長年言われ続けたくらい私は、他の患者が悲鳴を上げる痛みにも
『ビクともしない』ハズなのに、その私が耐えられんと思うのだから相当だ。
「病院に行こうかな」やっと声になり、立ち上がるがもう家の中を歩くのも辛い。
結局ダンナに救急窓口に連絡して貰い、そのままタクシーで病院に向かった。

運良く私以外、患者はおらず、研修医の先生と二人の看護師さんにとても親切
丁寧に接して貰え、みんなが神様や天使に見えた。
先生の見立てでは『偏頭痛』。私は完全に熱中症だと思っていたので、先生の
言葉に懐疑的な部分もあった。しかしそんなことより、早く痛みと吐き気を
和らげたくて、先生の提案を受け容れ点滴に繋がれた。
その間に精密検査受けたり、薬の睡魔に身を委ねながらも、先生と患者さんの
面白トークにニヤニヤしたり・・・何だかんだであっという間の二時間半。

行きは痛みでふらふらで、帰りは投薬の副作用の眠気でふらふらという情けなさ。
でも。朦朧とした意識の中、先生が「再び痛みや気になることがあれば、24時間
やってますから、いつでも来てください。」と安心させてくれたことや、
帰り支度を手伝ってくれたベテラン看護師さんが、「仕事も根詰めないで
ほどほどに手抜きしてね」「今日は帰ったらもう(薬で)眠くなるから、寝た方が
いいわよ」と母親のような温かさで包んでくれたこと、それはしっかり覚えてる。

朝になり、昨日の不快感は有り難いことに消えていた。
食欲も戻り、いつも通りに好きなモンを好きなだけ食べた。
調子戻りついでに、ネットで昨日の症状を入れ、あれこれ検索してみたら。
今回の私の症状は、熱中症にも当てはまるけど、先生の診断通り『偏頭痛』
かもと思わせる興味深い記事を見つけた。

初めに先生の前に座って、「研修医の〇〇です」と自己紹介された時、あまりにも
声が裏返り気味で見た目もおとなしそうで「大丈夫か?」と思っちゃったことを
恥じた。
コロナ終息もしないうちに、病院に行くのもどうかと思ったが・・・
今回は行って良かった。お蔭であの苦しみから解放されたし、次にもし同じ
痛みを味わうことになっても、どう行動すべきかの指針を与えて貰った。
あの先生に診て貰えて、あの看護師さん達にお世話になれて、本当に感謝。

先生、貴方は患者の話に耳をちゃんと傾けられる、患者の不安に寄り添える、

そして看護師さんや先輩先生とも立派に連係できる素晴らしい人だったわ。
どうかそのまま初心忘れずで、いつか素晴らしいドクターになってください。
それにしても、
私の後に来た患者さんの話・・・面白すぎた。先生も看護師さんも
巻き込んで和気藹々。
どうかこの平穏な時間が、あの場に居た人達すべてに長く続きますように。

ポテト探検隊 「エクレア(Live Version)」Music Video by 岡崎体育
※生演奏しかもバンドでこの歌聴ける日が来るなんて(感涙)※

★  ★  ★  ★  ★

​今日のやや長めのひとこと。
「目の奥が笑ってない人は信用できない。しかもイケメンでも芸人でもない。
奥さん(モデル時代駅で見かけた)はどこに惚れたんだろう?」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.14 17:20:32
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.