310752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.01
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
今日は一日、家に居ると決めたので、後回しにしてる
家の中の細々したことを、思い付いた順にしてみることに。

で。
午前中、キッチンの棚の中、隅っこに隠すように置いて
あった“ブレンダー“を出してみた。家で“バナナジュース“が
飲みたくて、5年前に買った(らしい/忘れてた💧)もの。
2012年頃から日本は“スムージーブーム“が到来してて、
私がブレンダーを探している頃にもまだ、ネット
ショップや実店舗、中には家電関係ない店でも
結構な種類を取り扱っていた。

実は新婚時代にミキサーを持っていたので、その時も
バナナジュースをよく作り飲んでいたのだが。
当時私が買った安物ミキサーは、ガラス製の器の部分が
とっても重く、素材をカットするカッターの周辺を洗う
のもなかなか大変で。いつの間にかキッチン棚の“肥やし“に。
それでもいつか使うんじゃないかと、捨てずに今の家の
引っ越しで連れてきたものの・・・
何年も眠らせたまま処分した。

なのに、またブレンダーを買ってしまうとは。ミキサー
よりコンパクトだから使い勝手もいいだろうと思ったのだ。
確かに、ミキサーみたいに場所も取らず、あっという間に
ジュースになるから、なかなか好い買い物をして満足だった。

そもそも何故バナナジュースなのかと言うと。子供の頃、
母がミキサーでよく作ってくれた、私にとっては“想い出
の味“のひとつなのだ。だから無性に飲みたくなる時がある。
それをこのブレンダーで手軽に自分で作れれば、気持ちの
上でもなんとなく郷愁に浸り、“癒やし“になる気がしたのだ。

けれど、喜んでスムージーを作りまくったのは、買って
1年くらい。どうやら2018年には世の中的に“第二次
スムージーブーム“がやって来たようだが、そのことにも
特に影響を受けることもなく。スムージーは飲みたい時に、
買って飲むのが当り前になっていた。
自分で作るのも楽しい。ただ、器用でも家庭的でもない私
には、丁寧な暮らしとかマメな主婦業が何しろ向いてない。
キッチン家電の掃除は、かなり手を抜きたい。だから、
手頃なブレンダーさえも手に負えない。
それでもヘンなとこで神経質なので、衛生面はきっちり
保ちたい。となると、
パーツパーツの細々した洗浄や後片付け、
これが全部面倒で負担に感じてしまう(恥)。そんなわけで、
ブレンダーも買ったのに遂に出番がなくなって、ミキサーの
末路と同じことになりかけていた。

でも今日は覚悟を決め、朝からブレンダーを引っ張り出し
パーツを取り外し、ちまちま掃除してみた。思ったより
早く綺麗になったので、早速使ってみた。
今日の材料は、完熟バナナと“深煎りきなこ黒蜜入り豆乳“
のみ。その時々の気分で何でも入れてみたら、きっと
それなりに美味しいはず(ほぼ素材頼み)。

あまりに久しぶりで、作る前はちょっとバタついてしまった
けれど・・・
うっま!! 激うま!!! これはハマるわ♪
見事にひとくちで“恋“に落ちた(苦笑)。
とりあえず今週末、ダンナに作ってみて感想を聞こう。
これから我家の“スムージーブーム”が、またしばらく続く
ことになるだろう。そして、この熱がいつまで続くかは、
私の“気分”次第“♪

けど。ホントは街中にある専門店のスタンドバーで、
季節のフルーツで作ったスムージーを、その時の気分で
注文して、“立ち飲み”するのが一番うまい♥んだよなぁ。
(うちのブレンダーにあやまれ!)


​🎵たまに聴きたくなる🎧💐​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.01 14:14:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.