310803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.05
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​今年は5月あたりからずっと“姑事“に振り回されて、
気持ちに余裕がなかった、特に彼女が亡くなった7月から
更に渦巻きは大きく成長し、その猛スピードの流れに絡み
取られるように、時には沈みながら今日に辿り着いた。

もの凄く気も遣うし頭も体もフルに回転状態で、必死に
前に進んできたから、姑事以外の記憶がほとんどない。
夏って、今年、あったのかな?
彼女の一連の行事を全部こなして、先月やっと“普通“の
生活を手に入れたけれど・・・ここ最近、あの時以上に
一週間が経つスピードが、ほ―――――――んと速い。
この前この番組観たのに、また?!って突っ込み入れたい
くらい、気づけば週末に同じ時間のTV番組を観ている。

いつの間にか夏の朝の匂いは消え、代わりに濃厚な金木犀
がどこからともなく香りを漂わす。秋になってしまった。
この匂いを嗅ぐってことは、間違いなく季節がまたひとつ
進んだということだ。どおりで私のメンタルも、アップ
ダウン激しいわけだ。

年齢的にホルモンの乱れがあるからだろう。気持ちの浮き
沈みが、私にしては珍しく激しくなっている気がする。
婦人病の投薬治療時期、副作用で似たような精神状態に
何度かなったことがあるので、“予行演習“はバッチリ。
あの時よりずっと“穏やか“な方だが、それでも急に胸が
ザワザワしたり、叫んでスッキリしたいような衝動に
駆られたり(カラオケ行きたい)・・・結構ギリギリのとこで
踏ん張ってる状態なのかも(ヤバいな私)と思ったり。
数少なくなった友達に、長々とメールでボヤキたいとこだが
彼女達もそれぞれに問題を抱えてるから、私の重い話を
わざわざ聞かせるのも悪いような気がして、堪えている。 

そんなこんなで。一日一日が自分との孤独な闘い。
あれもこれもと立て続けに問題やすべき事が迫ると、急に
“後ろ向き”で“陰気“な自分が頭を擡げる。
できれば逃げてしまいたい。でも動かなきゃ、何も解決しない。
だから欲張らず、優先順位を決めてひとつひとつ
進めることにした。

若い頃は何をするにしても「
精神一到何事か成らざらん
を自身に言い聞かせ、踏ん張ってきたけど。中年になってから
はずっと「なんとかなる」が私のモットー。ひとつ山と向き合う
度に、大きく深呼吸してバタつく心と混乱する頭を鎮め、その
言葉を今はお守りにして呪文のように繰り返す。

ひとつ終わって、またひとつ問題が起きて、なかなか思うように
事は進まない。それでも、いくらかは楽になるから、焦らず
求めすぎず、凸凹は削ぎ落としできるだけシンプルに考えて。
そんな風に今の自分の“精一杯“を程良い加減で続けてくだけ。

あまりに完璧に何事もするクセをつけてしまうと、ある日プツリ
と糸が切れて、生真面目すぎたあの人達のように自分を追い込む
ことになるから。“息継ぎ”できる水面と己を“許す“勇気を失わ
ないよう、“弱い自分”も受け容れていけばいい。

買い物の帰り道。小川を眺めスマホを構える女性がひとり。
と思ったら、私の頭上を白くて細い線の美しい生き物が
音もなく羽を大きく広げ、優雅に飛んだ。
“神の使い“とも言われる鷺。しかも真っ白な鷺が飛ぶのを
見るのは、“大きな幸運に恵まれる“前兆♪だとか。
リラックス効果のある金木犀の漂う中で、
目にも鮮やかに飛翔する白鷺。
“贅沢な小休止“に、少しだけ気分が軽くなった。
でも週末、街灯の少ない夜道を歩いてて、わんこのう○こを
お気に入りのスニーカーで踏んでるし💧(九州の田舎に居た
小学生以来や!最近飼い主のマナーがなってないぞ!!(嘆)

吉と出るか凶と出るか? 最近の出来事を思い浮かべながら
今日は、
神社で久しぶりにお参りなんぞ。
そう言えば、“神様“はみんな今、出雲に出かけてるんだっけ?
留守中のお社かもだけど、“悪いうん気“を祓ってもらい、
なんとなく好い気分に。
明日からまた腐らないで楽しいことだけ考えて、ひとつ
ひとつ一歩一歩、踏みしめて(でも💩は踏まずに)
歩いて行こう。

★  ★  ★  ★  ★
​今日のひとこと。
「KENZOさんまでコロナで・・・なんてことだ!」


詞が秀逸すぎて深い。ほんとに好き。​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.05 16:47:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.