310469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.30
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
「失敗は引き摺らないんです。ボクは3分で忘れられるんで。」
よくまあ、今にピッタリな話のネタを探してきたなぁと、
TV観ながら感心した。番組スタッフ、珍しくグッジョブ!

引き摺ってはないが、引き逃げてしまった若手人気俳優の
某番組出演時の話が、妙にハマってしまう不祥事を彼が
起こしてしまった。逮捕されて調べに対し素直に応じている
ようなので、それは良いとして。また、“逃げてしまった”理由を
「パニックになったから」と言ったのも、なるほど事故とはそう
いうものだから、百歩譲って理解しよう。

でもでも、聞けば彼の“運転中の事故”はナンと、半年前にも
あったというではないか! その時は“物損事故”だとか自分で
警察に連絡したとか、すべき事をしたようだが、何よりも気に
なってしまうのは、彼は“運転”に向かないんじゃないか?と
いうこと。最近というか今年はドラマ、映画、CM等どこを
観ても出ずっぱりで、かなり売れっ子の印象だ。だから疲れも
あったりして、“注意散漫”になる瞬間があるのかもしれない。

しかし、4月に事故を起こしたなら、その後相当運転に気を
遣うようになるんじゃないのか? 私はペーパードライバー
だから運転はしない。けどもし自分が運転中に事故を起こしたら、
次にハンドルを握る時には「もう同じ失敗はしたくない。
絶対にしない」と慎重になると思う。
彼はまだ23歳で瞬発力に優れた年代である。
見た感じも鈍くさそうではない。どんな仕事も器用にこなして
いるようだから、きっと勘が良いのだろう。そんな彼が運転
ヘタなのは、彼の何がそうさせるのだろう?

ここで効いてくるのが、最初の言葉だ。
「失敗は引き摺らない」から「事故を起こしたことも3分で
忘れる」というあの自信満々に語っていた彼のドヤ顔が、
ヤケに印象に残る話しぶりだった。あの彼を観た限り、
「自分は今、スゴい良い事言ってる」風味で悪びれた様子
が感じられない。

この人と似たような人を2人、思い出してしまった。

1人はこの前亡くなった“子供大人”だった姑。死者の悪口は
避けておくが、彼女もいつも自信満々だった。彼と同じように
何の根拠もなく、「失敗は引き摺らない。寝たら忘れる。」と
口癖のように言っていた。そのせいで、こっちが激怒しても、
翌朝、ケロリとして私の前に現れる。で、私の方が「また
怒鳴ってしまった」と翌日も反省してるとゆー💧
彼女のそんな性格のお蔭で助かった部分もあるけど・・・
全く“落ち込まない”良くも悪くもさばけた人だった。

もう1人は、私が一時期夢中になってて、編集部時代に
音楽活動を(公私混同を必死で抑えながら)バックアップしてた
某ミュージシャン。
何度も色んなカタチで取材をしてきて、ともに過ごす時間の
中で、彼の“素”の部分が見える時があった。デビューして少し
経ち、名前が知られるようになってTVに出る機会も増えて。
私が初めて会った頃の初々しさは消え、すっかり立派な青年に
成長した頃。アルバムのタイミングでインタビューした時の
彼の言葉が引っかかって、あの場面が忘れられない。

私が尋ねた内容は覚えていないが、彼はこう言った。
「反省はしないですね。後悔するようなことをボクは
したくないから」
カッコいいよ、あんた。台詞だけ聞くと、あの顔でキメ顔で
きっぱり言われると、ファンの私の方がクラクラしちゃいそう。
でも、それを聞いたとたん、私は悲しくなったんだ。
「後悔をしたくないから、精一杯物事に取り組んでいる」と
プロとしての正解を言ったつもりだろうが、“反省”はしろよ~。

どんな才能に恵まれた人であっても、誰だって失敗はする。
スーパーマンじゃないんだ。私達、“人間“なんだから。
そりゃ、あの時代のキミは輝いていて、何を遣っても
それなりに成果を上げただろう。でも、すべてが順調だった?
もし思うように何もかもが上手くいっていたとしても、それは
私みたいなイチファンで編集者のハシクレも含めて、自分に関わる
全てのスタッフやファンのお蔭もあるでしょう?

その人達が必死になって、時には汚れ役にもなって、キミの神輿を
抱え続けたからだ。
そんな人達に“反省はしない”なんか、言ってみろ。いや、私だけに
言ってセーフだったわけだが(モチロン、記事には載せなかった)。
それでもあの時、ショクだったなぁ。まだ売れる前、私が少し
アドバイスしたことも笑って誤魔化されたし。根っこは優しく
愛嬌のある人だけど、誰が何を言おうと、“主に自分の考え“を通して
しまう“我の強さ“がネックだった気がする。
それもミュージシャンだから許されるとは思うけど・・・
インディ―ズじゃないんだから、全部を押し通そうとすると、
仕事なくなっちゃう。

今も細々と音楽活動してるようで何よりだけど、充分すぎるくらい
歳を取って、あの頃より恐らく“低姿勢”にならなきゃ、お金も稼げ
なくなってるだろうが・・・
少しは“反省”することもできる大人に成れたのかな?

あの若手俳優のニュースのせいで、セピアがかった想い出を
振り返ることになってしまった💧
『今日から俺は!!』や『スカーレット』で頑張ってたから、
まさに“これから”の人なのにね。残念だな。
自分をここまで大きく育ててくれた二人三脚の元女性
マネージャーに感謝できない時点で、芸能人の前に
“人として“ダメだよな。ま、これからイヤってくらい
“反省”する日々を経験することになるんだろうけど。
え? 無理なの?

★  ★  ★  ★  ★
今日のやや長めのひとこと。
「アプリ入れようと思ったら、あなたのデバイスは対応してません。
だって!! 旧式スマホはファンの資格無しかよ↷ 気持ち萎えるわ~。」

​唯一無二。愛しい人。​​​​
Trick or Treat?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.30 22:26:53
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.