310608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.19
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​東京・神宮外苑の銀杏並木が今年も見頃を迎えているらしい。
あの近辺は編集者時代、仕事やプライベートで馴染みがあるから
その素晴らしさもよく知っている。うちの雑誌で撮影場所にも
使ったり、並木道に面したカフェで、外を眺めながらおいしい
タルトや食事を味わったり。今は全く縁がないが思い出深い場所だ。

今朝、たまたま観たワイドショーでこの並木道での“迷惑行為“が
取り上げられていた。インスタ映えを求めて辿り着いた人達が、
歩道を越えて道路のど真ん中に立ち塞がり、思い思いにシャッター
を切っている。路上駐車も隙間なく、まるでお祭りか歩行者天国
みたいで、息をのむ美しい景色が台無しに。

行き交う車も無視して近隣住民等への迷惑も顧みず、“己の欲”を
満たそうと夢中になる人人の多さに、愕然とした。取材陣がマイクを
向けると、悪びれる様子もなくこう言うのだ。「みんな撮ってるから」
そう、そう、いるよな。どうしてそれを遣るのかと聞くと『みんなが
遣るから遣る』って言って正当化したつもりの人。

ネットでこの言葉を入れたら沢山関連記事がヒットするので、これを
可笑しいと思う人は私だけではない(言い換えれば、“みんな“思ってる
(苦笑)ってことだな。この言葉を吐けば、周りが納得すると思ったら、
それは、浅はかだ。
それを口にしたとたん、私を含み一斉ツッコミがあちこちから入ると
思う。「その『みんな』って、どこの誰と誰と誰・・・が言ってるん
だよ?」ってね。
でも大体、根拠がない。見えない『みんな』の声が聞こえてるとしたら
・・・その人の“別の心配”をしたくなる。

調べてみたら、心理学的にもちゃんと名称があった。『バンドワゴン
効果』って言うのか。面白い。流行りに乗り遅れたくない人の
群集心理、つまり『赤信号、“みんな“で渡れば怖くない』行動心理
ってことだ。
規則正しい義務教育のもと、集団生活が身についている日本人には、
この『バンドワゴン効果』は、どんな場合でも生まれやすいのだろう。

それは今のコロナウィルス感染再拡大の一因とも言える『Go toキャン
ペーン』にも起きているわけで。『三密回避、うがい手洗い、マスク』
を必死で守る人達がいても、一部の守らない人の行いが集団化すると、
一気に感染が広まることがある。そういう人にマイクを向けても
やはり同じことを胸を張って言うのだ。
『みんな遣ってるんだから』と。
『Go toキャンペーン』ほか国のアイデアについては、TOPが
変わっても相変わらずグダグダで、方針が医療関係者を始めとする
国民の方を向いてないので、このテの我が儘がまかり通るのも
仕方ないことではある。

正しい安全な方へと導くべき側の人間が、誰1人“責任“をもって
行動しようとはせず、『みんな、それぞれで頑張ってちょ(俺に
厄介な仕事ふらないでよ)』と、国民に丸投げなんだから。そりゃ
指揮者が全く遣る気がない(むしろ感染者を増やそうとしてる)なら、
『みんな』好き勝手動くわ↷↷(溜息)

******

歌手のMISIAが報道番組のロケ中、落馬事故に遭い背骨骨折。
全治6週間の大怪我。先日、3年連続で“紅白“出場が決まった
ばかり。
大晦日に舞台に立てるのか、判らない状態に――――――――
なんで、馬に???と思ったが、慈善活動の中で仲間達と馬に
乗り交流するプログラムに参加している中での出来事だったと。
局のクルーが悪い。馬のトレーナーが「動かないで」と注意して
いたにも関わらず、守れなかったのだから。

学生時代、乗馬サークルに所属していたので、その時、馬が
どれだけ“怖い想いをした”のか想像できる。馬はとってもデリ
ケート。あの大きな耳を全方位に動かして、周りの様子を常に
キャッチする。
たとえば、自分に乗る者が怖がったり不安な気持ちをほんの
僅かでも抱いたら、それを乗り手が声に出さなくても感じ取り、
人と同じようにビビってしまうし、中にはちょっと人間を
驚かしてやろうとイタズラをする馬もいる。

私が初心者だった頃は、それはもう舐められたもんだ。私の
拙い仕草や言葉を全部聞き分け、無視されたりイタズラされ
たり。でも私が上達して余裕が出ると、馬もきちんと分かって
忠実に指示に従うし、いきなり甘えてくることも。
懐いたら小動物と同じくらい可愛くてたまらないが、やはり
あのサイズ感だから、犬や猫とは違い常に“危険”と隣り合わせだ。

私も一瞬の“不安な気持ち”や“苦手意識“を心に持ってしまい、
乗って間もなく豪快に馬に降り落とされたことが二度ある。
馬は決して人間を踏まないし、調教された馬は人の命令を聞く。
先ず乗る前に、それぞれのスキルや経験や性格に合う馬を
クラブ側が選んでくれるので、今回の馬もきっと、取材にも
慣れており、乗り手にも最適な馬だったはず(※ハンディ
キャップのある方達が乗ってるから)。

事故の原因の詳しいことは分からないけど、“余程のこと“が
なければ、そんなに急に駆け出すような状況にはならない。
ま、大勢で機材背負ってライト当てて、明らかに日頃の馬場の
状態ではないから、それだけでも馬はかなりストレスだった
のだろう。車に慣れていない馬なんて、クラクションひとつ
鳴っても飛び跳ねてしまうくらい怖がりなのだから。

乗馬クラブで時間をかけて調教されている馬だからと言って、
いつも馬が安心して穏やかで、おとなしいとは限らない。
相手は人間ではなく、“動物”。それをきちんと理解した上で、
何か事故が起きた時のことまで想定して、責任持って慎重に
取材すべき。ほんの少しと思っても、そのミスが、馬を驚かせ
乗り手の人生を変えてしまう危険性を孕んでいるのだから。

モチロン馬に乗る側も、常に“命を守る”意識を持ちつつ馬を
心から信頼して覚悟して乗る必要がある。
郷に入れば郷に・・・ではないが、乗馬クラブに行ったら、
その道の人のルールに従い、何か起きても自分の命は自分で守る。
それを忘れてはいけない。
(※私が落馬しても、誰も助けてはくれなかった※)

とにもかくにも。MISIAさんが1日でも早く回復することを
祈るのみ。歌い手にとって、背中へのダメージは、とても心配。
“紅白”に出るのも大事かもしれないが、先ずは傷を治すことに
専念してほしい。



​​

誰が何と言おうが、天才。
このMZA有明LIVE映像、穴あくほど観たけど
好きすぎて震える。​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.19 13:35:03
コメント(4) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.