310810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ屋。

気まぐれ屋。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.07
XML
カテゴリ:ヒトコトモノ
​​​最近何故だか“ルーツをたどる”​番組が目につく。
そのきっかけとも言えるのが『ファミリーヒストリー』
なのだろうが。2008年から今も続いているのだから、
評判がいいのだろう。

“個“を大事にする今の時代に、わざわざ自分ではない人
のことまで遡っていくのは、時代に合わない気がする。
でも、たまにしか観ないが、観るとなかなか面白い。
取り上げられる芸能人の“今”に繋がる“何か”が見つかるから、
興味深い。それを観れば、生きてきたひとつひとつに意味が
ある
のだと思う。今自分がこの世に生かされているのも先人の
生きた証があってこそ
、なんだなぁとかしみじみする。
そう言えば、暮れの『紅白』でもF山M治が似たようなことを
熱く語ってたなぁ。

私もこの前、ローカル紙のエッセイで興味深い記事を読み、
急に『自分のルーツ』を辿ってみたくなった。なぜなら、
そこに書かれている人物が、私の母方の家系とず――――
っと前の時代で“繋がって”いるのが判ったからだ。
その人は、私達夫婦が終の棲家に選んだ辺り一帯をテリトリー
にしていた。更に私が以前趣味にしていたことと関連する
仕事をしており、意外な“共通点“にも驚いた。
十数年前に都会を離れ、縁も所縁もないこの土地に何故か
惹かれて住みついたけれど・・・もしや“呼ばれた”のかな?
なんて二人で話し勝手に納得している。

その情報を得たので、ますますルーツが知りたくなった。
母や亡き父からそれぞれの家系がどういうものかは、これまで
雑談の中で聞いたことがある。だからそれを手掛かりにしつつ、
ついでにダンナの家系の情報も加えて。仕事依頼がないのを
イイコトに、ひたすらネットサーフィンで日が過ぎる。
それにしても「あなたのルーツ探します」「家系図作ります」
的な商売のなんと多いこと!! 

ま、私はそれに頼らずに
謎解き推理ゲーム』感覚で、気の向く
ままにのんびり調べていくけども。
既にうっすら判ってきた。ビックリだったのは、私の家系と
ダンナの家系が、一人の『歴史上の人物』で同時期に
“繋がって”いた
ことだ。その人の周りでその人の仕事に
関わったというか・・・夫婦共に或る人のばっちり
“関係者”だった。

特にダンナの方は、その大物の家族と血縁が・・・
うす――――い繋がりだろうとダンナは言う。それでも、その家
男子が代々名乗ってきた名前の一部(下の名前の漢字一文字)が、お爺さんまで確かに受継がれている。
過去に二人で
その人との繋がりを確かめるために、所縁の土地を
旅したが家紋も同じだった。

ダンナが漢字一文字を継いでいないのは、“
我が道を行く”奔放な
曾お爺さんが嫌がったため、らしい。そういうわけで、曾お爺
さんの孫(ダンナ実父)から後は“無関係”の名前がついている。
そういう“裏話”を聞くと、真実味がある。

今回調べてみて、あれこれと“私がココに居る意味”
ようなものを感じることができた。私があれを趣味に選んだ
のも、この土地に故郷のような居心地の良さを感じてしまう
のも、ダンナと出会い結婚したことも・・・
すべてが過去から導かれた結果だと考えれば、私の進む道が
間違ってないという気になれて、なんだか心強い。

余談だが、母が姉妹のように仲良くしているMさん。
父とも関係は良好で、一度だけ三人で旅行したことが。その時、
ある展示場に飾られていた“家紋”を見て、Mさんと父が同時に
発した言葉に三人は驚いたそうだ。
「あら、家紋が一緒や
そう、Mさんと父の家の家紋が同じで、某人物の家紋とも同じ
だったのだ。三人は互いが何故親戚のように親しくつき合える
のか、その時すごく納得したと嬉しそうに話してくれた。
その後、間もなく父は亡くなった。滅多に旅などしない父が、
母とMさんと何故ふらっとあの場所を訪れたのか不思議だ。
ルーツの話というと、父のルーツが判った最期の旅のこの
エピソードを思い出す(そして今日は父の誕生日)。


★  ★  ★  ★  ★
今日のひとこと。「七草食べた?」

評判が良いので機会あったら観てみたい。​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.21 15:29:23
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

びー。

びー。

コメント新着

びー。@ Re[1]:やすじ2004さんへ おさんぽが楽しい季節になりましたね~🌸 …
びー。@ Re[1]:★もぐらくんさんへ >調子の方は如何ですか~? ご心配くだ…
やすじ2004@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!! 年度末で忙しいかと思い…
★もぐらくん@ Re:ありがた迷惑。(03/26) こんにちは!(^_^)/ 調子の方は如何です…
びー。@ Re[1]:)★もぐらくんさんへ お報せありがとうございます<(_ _)>…

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.