179288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

主婦 万歳!

主婦 万歳!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まこ太朗の部屋 まこ太朗さん
珍獣☆Club のぶちん3925さん
Small Ball… いめさん
☆のんびり日記☆ ゆきぽん97*さん
私の名前は まみむ… まみむめももんがさん
2010年02月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日から2月

2月と言えば・・

豆まき  節分だぁね

今年も恵方巻食べるのだった

今年の恵方は?!

2010年 今年の恵方 西微南(正確には 庚)

自分の住んでいるところからの恵方が調べられます

ココで検索してみてね

恵方巻の正しい食べ方ってあるみたいだよ~

下記の通り~

恵方巻の食べ方ですが、基本的な恵方巻の食べ方の方法を紹介しておきたいと思います。
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べるようです。
その年の恵方の方角とは、その年の福徳をつかさどる歳徳神(としとくじん)という神さまが居る方角になり、この歳徳神さまが居る方角に向かって事を行えば何事も良いようになるというのが、恵方巻を食べるときの方角になっています。この為、恵方巻を食べる時の方角は、その年の良い方角ということになります。
さらに、切らずに食べるというのは、縁を切らないようにするという意味がこめられているようです。
次に、無言で食べるのは、食べ終わるまで願い事を唱え続けるという事を意味しているようです。また、恵方巻を食べている時にしゃべると福が逃げるという事も言われています。


んー いつも切って食べてるから福がこないのだろうか・・・・

だって 食べにくいやん

又 無言って言うのがねぇ・・・

いつも賑やかな食卓なので 

今年は 無言で 恵方を向いて丸かじりしようかなぁ~

って

考え中でござる







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月01日 14時46分28秒
コメント(0) | コメントを書く


購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X