1739747 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

懐かし僕の情景

懐かし僕の情景

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

想科

想科

Calendar

Category

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
■□■UEKO・f★のCinem… UEKO・f★さん
気ままな日記 みちのくはじめさん
Ryu1 Ryu1-yosさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012/10/20
XML
『明日はお立ちか』三沢あけみ


『明日はお立ちか』三沢あけみ
http://www.youtube.com/watch?v=_FXfM09h6nw

昭和39年(1964年)

作詞:佐伯孝夫/作曲:佐々木俊一

♪明日はお立ちか お名残り惜しや
 なまじ逢わねば 泣くまいに
 心と心 つないだ糸は
 なんで切れましょ 切れやせぬ

三沢あけみさんは、歌手のイメージがありますが、もともとは1959年に東映のニューフェイスに合格された女優さんです。
昭和35年(1960年)、NET「笛吹童子」で女優デビュー。
翌昭和36年(1961年)に映画デビューし時代劇で活躍されました。
「島のブルース」がヒットし第5回日本レコード大賞新人賞を受賞しました。
歌手を本業とするため東映を退社されました。

さて、この『明日はお立ちか』という歌は、同じ作詞:佐伯孝夫氏と、作曲:佐々木俊一氏による歌詞が違うもうひとつの歌があります。

小唄勝太郎さんが、昭和17年(1942年)に歌ったものです。
歌詞は似ているのですが、あくまで私個人の印象ですが、歌詞の中に「夫婦星」とあるので、こちらは出兵する夫に寄せる妻の思いを歌ったものようです。
私はこちらの歌詞の方が好きです。
歌詞を比較して鑑賞するために、そちらも掲載させていただきます。

『明日はお立ちか』小唄勝太郎
http://www.youtube.com/watch?v=_ei46ci2lI4

作詞:佐伯孝夫/作曲:佐々木俊一  
 
♪明日はお立ちか お名残り惜しや
 大和男児(やまとおのこ)の 晴れの旅
 朝日を浴びて いでたつ君よ
 おがむこころで 送りたや

『明日はお立ちか』多岐川舞子
http://www.youtube.com/watch?v=Ewvatg4l2-E

にほんブログ村 イラストブログ 風景イラストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山形情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/10 09:43:12 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.