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テーマ:ただいま教習中(322)
カテゴリ:免許 再取得日記
みなさん、こんにちは~!
表題に1回目とあるってことは・・・そうです、落ちたってことです(汗)。 昨日、夫が「絶対に練習しといたほうがいい!」というので、ネットでだいたいのコースを勉強して、明石に向かいました。 明石の路上試験は、伊川谷コースと、朝霧コースがあります。でもね、全然走ったことのない、っていうか行ったこともない場所を地図を見ただけで覚えられるでしょうか?私には無理です。しかもアップダウンが激しく、カーブも多いです。つまり、今どの方角を走っているのかも途中でわからなくなります(汗)。 とりあえず、これでは絶対に落ちる!と思った夫が、非公認の教習所で練習させてもらえとうるさいので、急遽セーリングドライビングスクールに電話をして、試験当日の朝9~11時の2時間、予約をいれました。試験は14時30分からだったのですが、前日にいきなり申し込んだので、朝一番の講習しか残ってなかったのです(汗)。 試験場の近くの駐車場の奥に停まっている教習車に乗り込み教習スタートです!1時間目は伊川谷コース、2時間目は朝霧コースを練習しました。 一般課題は、試験官の支持どおりに運転すればいいそうです。特別課題は、ゴール地点までの道を右折・左折を1回以上するように自分で道を選んで試験官に告げ、運転するそうです。 知らない道を間違えることなくゴールまで向かえるでしょうか?謎です。 6ヶ月以上1年以内のうっかり失効だったため、仮免は試験を受けずにもらえたことを伝えると、運転前にポイントを教えてくれました。 (1)左折(もしくは右折)する時には、30m手前から、あらかじめ左(右)に寄ってバイクを巻き込まないようにするということ。この左折(右折)前の進路変更の時も後方を振り返って目視による安全確認をする。もちろん、左折(右折)時にも巻き込み確認をする。 (2)駐車車両などの横を通過する時には、ドアが全開になってもあたらない程度あけてよける。もちろん右にはみ出すので右ウインカー&目視による後方確認をして進路変更。よけおわったら、左ウインカー&目視による左後方確認をして進路変更。 これぐらいでしょうか。この説明を聞いて、私が言ったことは「30m手前ってどれくらいですか?」です(汗)。点線が実線にかわるところや、ゼブラゾーンがはじまるところなどがそれぐらいなんだそうです。知らなかった~(汗)。 そして、走りながら注意されたことは、 (1)スピードはめりはりが大事なので、スタートは元気よく! (2)信号待ちで先頭になった場合は、左右確認してから出発! (3)信号のない横断歩道で歩行者が待っていたら、停止してゆずる。歩行者が先に行けというような素振りをしても、試験官がいいというまで待つこと。 (4)「とまれ」の場所は、一旦停止をした後、横断歩道の半分まで出て、タイミングをみる(横断歩道を全部ふさがない)。 コースによる注意点も教えてもらいました。 (1)まず市内全域40km制限。急な下り坂ではアクセルを踏まなくても40kmを超えてしまうので注意すること。(伊川谷コースは伊川沿いが50km道路。朝霧コースは朝霧駅の通りが50km道路。高台のカーブの道で30km道路もあるので注意。) (2)特別課題の時は、曲がり角の信号待ちや右折待ちなどで、次のことを考える(1つ目の信号を左・・・など)。直線コースでは考えない。 (3)はやめに「そろそろつきます」と言う。 (4)ゴール地点を超えてしまってもあせらない。 (5)間違った時は、安全な場所で停止し、再度地図を見せてもらう。 こんな感じでしょうか。完璧に道を覚えるというのは私には無理でしたが、だいたいの地形や、雰囲気はわかりました。また注意すべき、一旦停止の場所なども教えてもらいました。朝霧の50km道路は駐車車両が多いので、この道に入る時に駐車車両があるか確認して、もしあれば最初から右レーンに入ること。前にもまだ停まっていたらそのまま右を走ってもいいこと。など、知っていないと迷うことも教えてもらいました。 あとは、オートマの場合は、ギアをチェンジしなくてもいいこと。信号待ちなどの時にサイドブレーキをひかなくてもいいこと。坂道発進も下がらなければOKなので、無理にしなくてもいいこと。なども聞いて大変安心しました。 6000円×2時間は痛い出費でしたけど、受けといてよかったです~。 もし明石で路上試験を受ける方がいれば、参考にしてください(いないって?)。 さて、試験ですが、11時から14時30分まで待って、待ちくたびれた感じはありましたが、とりあえずがんばりましょう! まず20分ほどビデオを見ました。運転の注意です。それから休憩したのち、集合すると、受験番号順に3人ずつ座らされました。どうやらこのグループごとに分かれるようです。私は2番目みたい。 そして、警察官のおじさんによる説明がはじまりました。「私の説明よりもビデオのほうがよっぽどわかりやすいし、きれいな言葉遣いできへんから・・・。」ってあんまり説明してくれませんでした。えぇぇ~?学科試験の時の説明の長いおっさんを出せ!!とは言えず(汗)。 それでも、説明する内容は親切なものでした。 乗車 ↓ ↓一般課題(試験官の指示通り運転) ↓ 停車(エンジンかけたまま+ハンドブレーキ) ↓ ↓特別課題(自分で帰り道を考えて運転) ↓ 駐車(エンジン切る+ハンドブレーキ) ということで、特別課題のスタート地点ではエンジンは切らなくてもいいけど、交代する時はエンジンを切らないといけないそうです。ハンドブレーキはどちらにしてもひかなければならないみたいです。 また、後部座席に乗る場合は、シートベルトをきちんとしめ、車から降りる時も注意しておりないといけないとのこと。もし、ドアをあけた時に後方からの車にぶつかられたりした場合は、その時運転していた人の責任になるらしいです。それって・・・ひんしゅくですよね。試験もパーです。 そして、こんな説明が終わったのち、一人ずつに地図が渡されました。そこには、スタート地点のSとゴール地点のGマークが入っていました。矢印も一緒に書かれていてそれは車の向きです。 隣の人の地図を見ると、スタートとゴールのマークが違ったので、1人ずつ違うということがわかりました。 私の乗る車は伊川谷コースでした。1つ目の信号で左折。4つ目の信号で右折。1つ目の信号で右折。という感じで経路を決めて、簡単な地図(自分が走る道と信号だけ・・・汗)を書いてメモしました。でも、メモしている人は私以外には誰もいない様子。若いっていいね(汗)。おっちゃんもいましたが・・・。 その後、地図の後ろを見ると、場内の地図があって、方向転換と書かれていました。 ここでまた警察のおっちゃんの説明が・・・ (1)方向転換は斜めにとめてからバックしてもOK。 (2)縦列駐車はポールに平行にとめてからスタート。 (3)1回目の切り替えしは減点なし。2回目・3回目は減点していく。4回目は試験中止。 説明が終わって、いよいよ車に乗り込みます。オートマだからか新しい車でした。 1番目の人は、試験場を出たところに動くか動かないか微妙な感じで停まっているタクシーがあって、しばらく待ったんですが、出発する気配がないので、よけるというようなことがありました。いきなりのアクシデントです。あとで聞いたら「あの時、やる気なくなった」と言ってました(汗)。だからか、40kmの道を43kmぐらいで走っていたので「落として落として」と言われていました。でも、それ以外はきちんと法律にのっとった運転がされていたと思います。朝に練習したことを復習するいい時簡になりました。 さて、私の番です。いい感じで乗り込み、さぁスタート!と思ったら、ハンドブレーキのボタンが固い!!固い!!両手で押してやっと押すことができました。もうちょっとで発進不能になるところでした(汗)。ちょっと上に持ち上げたらいいと後で一緒に乗っていた人に聞きました。そうなの??朝練習した時は問題なくできていたのに・・・。うちの車、サイドブレーキも足なんですよね(言い訳)。 さて、無事に出発してちゃんと後方確認もしてスムーズに走ることを心がけました。出発時もきちんと加速して制限速度をきっちり守りました。ただ、一度、駐車車両の間に歩行者がいた時に「もっとはなれて」と言われました。そして、右折の時、停止線をすでに超えていたので、黄色にかわってしまったけれど右折しました。コメントなかったけど自分で「今のどうよ?」って突っ込みいれてしまいましたよ。自主経路はなんとか間違わずに終えることができました。 その後、3番目の人です。スピードがゆっくりだったので「もっと元気に!」と言われていました。私が朝いわれたことです(汗)。そして、わたるのかわたらないのか微妙な歩行者がいて、停止していると、後続の車にクラクションならされていました。かわいそすぎる。しかも、試験官が微妙な指示を出したので試験場に入る時、歩道を横切る時に一旦停止をしないで入ってしまいました。試験場に入る時にチェーンがあがるのを待ってから右折して入るのですが、そのタイミングをみはからう微妙な発言をしたのです。 どうなんでしょう、これ。 私も、停車の位置を急に告げられたので、よせきれずに停まってしまったんですよね、そういえば・・・。 場内に戻って停車位置にとめるとトランクをあけられました。荷物をとるということは、方向転換までいかなかったってことです(汗)。3人とも落ちました。 後できいたのは、12人受けて受かったのは2人だそうです。しかも2回目以降の人。1回目は受からないってこと?顔見せ?挨拶? まぁ、緊張してたのでしょうがないでしょう。 試験官が運転の問題点を教えてくれるのですが、「緊張してたね~。最初のほう確認忘れ取ったでしょ~。」ん?してたし。「歩行者いる時はもっと間隔あけないとね~、徐行するとか。まぁ、厳しいようやけど、次回がんばるように。」と言われました。 確認はオーバーなくらいにしないと認識してもらえないようです(涙)。 1番目の人も巻き込み確認していたのに、「もっと見て」と言われたそう。あんまり見たら危なくない?って思いますが、したがわないと合格できないんでしょうね・・・。 それにしても、試験車両じゃなかったら絶対パッシングされまくりですよ。きっと。3番目の人は実際にされてたし・・・。 まぁ、自分の悪いところがよくわかったので、次回がんばりたいと思いま~す。今日から寝ても覚めてもイメージトレーニングしたいと思います。自転車でも巻き込み確認する私(汗)。 電車代 1240円(往復) バス代 400円(往復) 教習代 12000円(2時間) 昼食代 317円 ==================================== 合計 13957円 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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うんうん
教習所の運転って普段使えるものじゃないよね 基本的に間違ってないんだろうけど・・・ 教習車見てると「キープレフト、キープすぎでしょう~!!」って思うよね 今更それを合格しろと言われると絶対無理だろうなぁ・・・ でもね 普段の運転でも旦那と私の間ではそういうこともよくあるわ~ 確認してても「確認してない!」とか「危ない!!」とか怒られちゃうの 旦那のいてるときは神経質なくらいジェスチャーも派手に初心者運転してまーす (2006年09月06日 19時23分30秒)
そうそう、キープレフトもしすぎたら危ないですよね~!乗り上げたら即終了だし・・・。逆に高度なドライビングテクニックが必要だと思うのですよ、ハイ。
私と夫もそうかも!!試験官より夫に言われたほうがムカつくし(笑)。夫が運転してると、私もうるさいし(汗)。そっか~、夫と乗ってる時みたいに運転すればいいのか~!!(笑) (2006年09月06日 20時10分04秒)
このような場合は1度落とされるって聞いたことがあります。(うわさだけかもね)
次!がんば!!! (2006年09月06日 22時12分31秒)
大変ね…(^^;
免許の更新を忘れるとこんな目に合うのですね(笑) 気を付けよう。 私、今更車の運転なんてさせられたら、絶対免許取れないと思います(^^; なんせペーパーだし(笑) それにしても教習代って高いのね~! (2006年09月06日 22時43分30秒)
お疲れ様~。ヨピさんの日記を読んでいたら、自分ももう一度免許取らなくちゃって思ってきました。前回は取ってから片手で数えられるくらいしか公道を走ったことがない真のペーパーでしたが、もしも今度取ったら普通に運転できる人になってやるー!って思っていません?>ヨピさん あれ、ヨピさんはペーパーではなかったですっけ??失礼(笑)
(2006年09月07日 05時49分16秒)
私もそれ聞きました。「どうせ1回目は絶対無理でしょ」っていう空気が流れていたのかも?いやいや、がんばったんですけど、やっぱり技術が未熟だったんでしょうね(涙)。
次、がんばります!! (2006年09月07日 13時59分19秒)
そうそう、大変なんです。私も自分がこんなめに合うなんて思ってもみなかったので、びっくりしましたよ。こんなにおおごとだなんて!
いやいや、ペーパーのほうが変なクセがついてないからいいかも?っていうかこんな目にあわないようにしてくださいね☆ 教習代痛いでしょ~?でも受けてよかったです。気をつけるポイントがわかったので・・・。 (2006年09月07日 14時01分40秒)
ありがとうございます☆
次は肩の力を抜いてがんばりたいと思います~。 違反で免許取り消しになった人と同じように試験を受けさせられるなんて納得いかない!なんて空気は出さないように前向きにがんばります(笑)。 私も免許とって5年くらいはペーパーだったんですよ。夫と結婚してしばらく坂道の多いところに住んだので必要にせまられて運転するようになりました、しかも妊娠中に(汗)。 (2006年09月07日 14時04分04秒)
おぉぉ~!Juneさんも飛び込みでがんばってみませんか~、なんて軽々しく誘ってみたりなんかして・・・。仮免が異様にむずかしいらしいので、飛び込みはあまりおすすめできませんね・・・。でも、教習所よりも安くつくかな?でも、精神的にまいるかも(涙)。
私はペーパーではないんです。だから、めちゃくちゃショックでしたよ~。車のない生活なんて考えられない!って思ってましたから。ペーパーだったら取り直してたかな~?って思いますね。でもね、うっかり失効がわかってから数ヶ月、車なしでも結構やっていけるもんだな。なんて思ってます(笑)。取り直すことができても、運転するかな?なんて思ってるくらいです。いやいや、あったら運転するんだろうな~。ズボラ人間ですから・・・。 (2006年09月07日 14時11分44秒)
ズボラして住所変更していなかったのが運の尽きでした(涙)。ハガキがこないもんだから、更新時期だなんて全く思っていませんでした・・・。
うっかり失効の人はだいたい住所変更してなかったとかが多いので気をつけてくださいね~☆ 次はがんばります~!! (2006年09月07日 14時14分57秒)
ヨピさん、こんばんは。
知らない道を間違えることなくゴールまで? ・・・無理ですよ!運転技術となんか関係あるのか~と暴れましょう。「左折時はあらかじめ左に寄る」ですよね~。記憶にはあったけど、いまいち自信がなくてやってませんでした。今度からやってみよう。「そろそろつきます」知らない土地では私は無理です。 ヨピさ~ん、文字数多くて何回もアクセスしちゃいましたよ。あ、でも面白いから短くしないでね。 (2006年09月07日 19時18分41秒)
こんばんは~!
地図をみて、信号などで覚えるんです。私は本当に信号だけ・・・。 ほんと、運転技術と関係あるんですかね??でも今から教習所行くひとも自主経路っていう課題はあるみたい。でも、地元の教習所だったら知ってる道ですもんね~・・・。キープレフトってなかなか難しいですよね!私は夫に「路肩や左斜線はいろんなものが落ちてたりすることが多いから走らないほうがいい」と教えられてきました(汗)。 そうそう!「そろそろつきます」が結構むずかしいんですよ!はやめに言うのがポイントみたいです。でもはやすぎてもおかしいですもんね(汗)。 文字数多くてすみません(滝汗)。もし明石の試験受ける人がいたら参考になるかな~って詳細に記録してしまいました…。めったにいませんよね、そんなうっかりさん。あ、免取とかだったらいっぱいいるかな~? (2006年09月07日 23時44分39秒)
今日、明石の路上試験の4回目落ちました(ノД`)
私は更新のハガキが来たにもかかわらず、何故かすっかり忘れてしまってて、7ヶ月目で気付きました(*_*; 今日は天気良くて視界も良かったし、今まで注意されたことに気をつけながら落ち着いて運転できたつもりだったのに、ダメでした。 減点内容は、左折の時の左への寄り方がまだ甘い、停車の時ウインカーをつけず、いきなりハザードで止まってしまったことなどでした。 次回受けるのは私の誕生日。 落ちたら立ち直れるかな(´・ω・`) (2014年10月21日 18時33分49秒)
ひろみさん、こんにちは
。 ずいぶん前にコメントいただいていたみたいで、今頃すみません(汗)。 2年前??かも…。 その後、無事に合格することができましたでしょうか? 以前、働いた短期のお仕事で、仲良くなったお友達2人が、うっかり失効していることがわかり、3人で爆笑したことを覚えています。 意外といるものなんですよ!! その2人はもう取り直すことをあきらめてしまったとのことです。 ひろみさんが無事に取り直せていることを祈りつつ…。 コメントありがとうございました! (2016年08月20日 21時01分46秒) |