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KMT'S Game Life

2006.12.01
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カテゴリ:OCS
 Gamersの “Operation Combat Series”(OCS)について、いろいろと紹介を、と書いてから少し経つが、実際に少しずつ進めていきます。第1回は、陸上ユニットについて…今後の説明のために簡単ですが(砲兵は別に説明)。ちなみに、ルールはver. 3.1に基づいて説明していきます。

 OCSはユニットの表裏がモード別で、表側が戦闘モード、裏側が移動モードとなっています(複数ステップあるユニットは、ステップロスマーカーで表す)。ユニットの数値は司令部が補給範囲と移動力、戦闘ユニットは戦闘力、アクションレーティング(練度)、移動力となっています。
 多くの戦闘ユニットは単純に、戦闘モードに対し、移動モードは戦闘力半減、移動力2倍という数値になっています。つまり移動モードは戦力が劣るが、たくさん移動できるという状態。…ついつい戦闘力のある戦闘モードでプレイしがちですが、わたしは機械化部隊は多くの場合、移動モードでプレイしています(特に攻勢側なら)…速力が武器という訳です。もちろん、いろいろプレイスタイルがあるでしょうが。

<兵科>
 兵科マークが黄色は装甲、赤は機械化、それ以外と別れています。戦闘において組み合わせや地形で、戦闘力が変化します(例えば、平地で相手が歩兵なら装甲は2倍とか)。

<移動力>
 移動力は、徒歩(Leg)、装輪式(Truck)、装軌式(Track)の3種類に別れています。装輪式、装軌式は機械化部隊で移動力が大きくなっています。違いは、装軌式の方が悪路の移動力が高くなっています…というか平地、道路以外は装輪式は徒歩より劣ることが多々あります。
 一見面倒そうですが、区別は簡単で、移動力の数値が赤は装軌式、城は徒歩、黒は装輪式です。

<規模>
 OCSでは、RE(連隊換算)という単位で、戦闘や移動、補給を計算します。基本的に大隊規模は1/2RE、その他のユニット1ステップが1REとなります(1/2スケールのシシリーはちょっと違うが)。

 次回は鉄道の輸送のつもりですが、このREをベースに輸送を算出します。なお、OCSの特色のひとつとして、鉄道ルールがよくできていると思います。一般の作戦級にくらべ、鉄道が重要で補給ルールと相まって、OCSの展開はヒストリカルに推移することが多くなります。
 では、また。






Last updated  2006.12.02 01:59:28
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