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KMT'S Game Life

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2008.10.03
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 SCSの一作である、“グアダラハラ Guadalajara” はスペイン内戦のグアダラハラの戦いをテーマにしたゲームです(スペイン内戦は興味あるテーマなのですが、如何せんゲームが少ない)。同テーマのゲームとしては、S&TのSpanish Civil Warにも一作含まれています。

 グアダラハラの戦いがテーマの両ゲームですが、共にマップ上にグアダラハラの街は含まれていません。理由は主戦場からほんのちょっと離れているためです(マップ外を南西に少し行ったところにグアダラハラはあります)。では、なぜグアダラハラと言うかというと、人民戦線政府軍の司令部がグアダラハラにあったから…だったと思う。

 このゲーム、面白いユニットのデザインがあったので今回ご紹介。画像のユニットになりますが(ちょっと見にくいでしょうが…わたしはユニットシート見た時は気付かず、ルールの記述で気付いた)、移動力の後ろに丸いものが描かれています。よく見ると、実はタイヤ(車輪)が描かれています。何と自動車化の移動はこのシンボルがユニットに描かれている訳です。

 さて、ゲームの方はと言いますと、まだプレイしていません。通常のSCSは移動、戦闘、突破移動というフェイズ構成なのですが、このゲームは突破移動が予め予備指定しておく必要があると言う大きな変更点があります(多くのSCSは機械化部隊で敵ZOCにいないものが突破移動可)。また、戦車ユニットはありますが、単独では存在せず、戦闘のダイス修正という扱いです(両軍に戦車があると戦車戦が発生)…ちなみに、トラックユニットはイラストなのに、戦車ユニットは兵科マークだったりします。

 これからユニットを切断するところですが、機会があればプレイしてみたいゲームのひとつです…ぼやぼやしていると、新作のマルヌ戦が来てしまう。





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Last updated  2008.10.03 19:56:13
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