225854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KMT'S Game Life

KMT'S Game Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.23
XML
 10/20に最新のコマンドマガジンのvol.83が到着(でも、名古屋市内では、前日の10/19に発売されていたのを思うと、定期購読の方が届くのが遅いのは…。まぁ、たった1日の差ですが)。

 付録ゲームは “Blue & Gray” 。取り敢えず、シナリオの1つである“チカマウガ”のソロプレイを開始してみた。ゲームはNAW系なので、すぐにルールは把握。その内、機会があれば対面でプレイしてみたい。
 さて、“Blue & Gray II” が付録になる日は来るのだろうか。

 特集記事は、“Blue & Gray”のベースシステムである、NAWのシステムについてが中心で、南北戦争自体の記述は少なめなのが残念。…個人的にはヒストリカル・ノートとかしっかりしていたほうが、ゲーマーの役に立ったのでは?
 というか個人的感想ですがGCACWとかプレイしていて、ゲーマーでも南北戦争についてほとんど知らないので(わたしも詳しくないけど…ゲームとしては、VG / Civil WarかGCACWだけなので)、南北戦争をテーマとして開拓するという意味では残念だったような(南北戦争ものは相手に興味ないとか言われてしまうので)。
 ただ、特集の各記事は自体はよかった。

 その他の記事としては、“ヒトラー電撃戦” の研究が連載開始。今回は序盤のみなので、特別にはなし(今回はあちこちのブログ等が書かれている内容なので)。次回はソ連戦に向けてということで、そちらに期待…如何に、ソ連は守るのかという記事に興味ある。

 “ESPANA1936” の紹介記事があって、興味深く読んだ。前にもブログに書いたけど、スペイン内戦は興味あるテーマ。a-gameでも売っているのだが、14,000円は高いよ~。で、購入を躊躇っている(日本語訳は魅力なのですが)…さっき、a-game見たら残り3個と出ていた。

 近頃、コマンドマガジンでQ&Aに対するレスポンスが劇的によくなった。今回はコマンドにも最近のQ&Aが掲載されていたし。一体、何が変わったというくらい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.23 21:57:28
コメント(1) | コメントを書く
[シミュレーションゲーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KIMATAKA

KIMATAKA

Calendar

Favorite Blog

Pum’s Life sato_pumさん
下天は夢か 国民擲弾兵さん
中野歴史研究会 志乃原さん
戦場の風、歴史の涙 霧島 祥さん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.