225951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KMT'S Game Life

KMT'S Game Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.08
XML
 12/7のTSS例会に参加しました。ゲームをなにするか決めずに行ったのですが、最初、11時頃来たDさんと“ESPANA 1936”をプレイしようとしました。が、ところがどっこいa-gameのルール訳はカード訳はなかったのですね(まだルールは2/3程度しか読んでいなかった)。カードは複雑な英文ではないのですが、やり辛いということで、急遽別のゲームにしました(ESPANA 1936はカード訳を整えて、今度プレイしよう)。

 で、当日わたしが持って行ったゲームの中からDさんが、“GMT / Arctic Storm” を選択しました。このゲームのテーマはソ・フィン戦争(冬戦争)です。Dさんソ連軍、わたしがフィンランド軍での対戦です。
 午後からルール読んでセット・アップしてプレイを開始でしたが、プレイが実質2時間ほどでしたが6ターンまで進みました(ゲームはサクサク進みます)。画像は6ターンのフィンランドが移動終了時のものです。なお、フルターンプレイして18ターンなので、通常なら1日で十分終わります。
 ゲーム全体の印象として、イメージ通り=ヒストリカルな感じです(今回、極北は結構ソ連が侵攻していますが、ここは1ターンのダイス次第です)。面白いかと言われると、微妙…作戦の妙味とかはあまり感じられなかったためです。
 でも、今度はゲーム終了まで1回はプレイしてみたいです(多分、何回もプレイしてみたいとは思わない…)。その時は、「フィンランド軍入門」や「雪中の奇跡」などの本を片手にプレイすると少し楽しいかも。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.08 15:22:38
コメント(0) | コメントを書く
[シミュレーションゲーム] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KIMATAKA

KIMATAKA

Calendar

Favorite Blog

Pum’s Life sato_pumさん
下天は夢か 国民擲弾兵さん
中野歴史研究会 志乃原さん
戦場の風、歴史の涙 霧島 祥さん

Comments

Sownsuw@ брауни с малини Спасибо действительно полезно. обязате…
AustinCrume@ Xevil Действительно, это бесценный онлайн с…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.