225652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KMT'S Game Life

KMT'S Game Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 9月5日のTSS例会に参加して、SCSシリーズの “Drive on Paris” をTrajanさん連合国、わたしがドイツ軍で対戦しました。ゲームのテーマは第1次大戦の西部戦線における開戦~海への競争期間を取り上げています。
 双方はじめてプレイするゲームで、専用ルールを読んで(SCSのシリーズルールは2人とも知っています)セットアップして、この日は5時間半くらいで7ターンまで進みました(1/4強)。

 SCSシリーズルールに対して、専用ルールの特徴としては、
(1)司令部の指揮範囲だと予備に指定でき、突破フェイズに2倍の移動力で移動できる。
(2)戦闘フェイズで突破結果がでると戦闘後前進(本ゲームは1ヘクスのみ)して、もう一度隣接敵ユニットに攻撃可能。
 というものです。

 ヒストリカルセットアップでは、その他にはフランス軍は17号計画のため、ドイツ軍が一定の進撃を果たすまで、多くの部隊がマップの東部エリアより西部エリアに入れないルールになっています…そのため、順当にドイツ軍が進撃すると史実通りマルヌあたりで激戦になると思われます。

 はじめてのプレイで攻勢側のドイツ軍のわたしが上記2点を有効活用できなかったため、今回はマルヌまで進撃できませんでした。通常戦闘で穴を開け、突破フェイズで後方に回るという感じか。
 あと、意外な感じがしたのがフランス軍とドイツ軍のレーティングが一緒です。標準的な1線級師団はともに6-8-6です。

 ゲームはおもしろそうな感じですので、またプレイしてみたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.06 12:08:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

KIMATAKA

KIMATAKA

Calendar

Favorite Blog

Pum’s Life sato_pumさん
下天は夢か 国民擲弾兵さん
中野歴史研究会 志乃原さん
戦場の風、歴史の涙 霧島 祥さん

Comments

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.