1507394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

ソムリエ Kimiの今晩飲んだおいしいワイン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/04
XML
カテゴリ:フランスのワイン
今晩のおすすめワインr.jpg
今日のワインは、ブルゴーニュのボジョレー地区のワイン、アンリ・フェッシー・ボジョレー2007です。

先日、ボジョレーワインの試飲会で見つけたワイン、ボジョレーもヌーヴォーが有名ですが、なかなかあえてボジョレー・ワインを購入する機会がなくあまり知らない感じ。ボジョレー・ワインの中には、樽熟させるようなものもあり、とにかくびっくり。こんなに美味しいボジョレーもあるんだ、と感心しました。デュ・ビュッフのワインは有名ですが無難バランスいい感じ。でも、もっと美味しいボジョレーもあるようでした。目ウロコです。今回はたまたまゲットしたボジョレー・ワインです。

このワインをつくる、アンリ・フェッシー社は、1888年からブルィの中心を拠点ワインづくりを行い、徐々に畑を拡大、現在10のクリュ・ボジョレーのほとんどと、ボジョレーヴィラージュのエリアに合わせて約70ヘクタールの畑を所有しているそうです。
この、アンリ・フェッシー社では、自然のを尊重、必要不可欠の時、有益だった場合のみに人の手を加えるという哲学でワインづくりを行い、それぞれの畑の個性、テロワールの表現されたワインがつくられているとのこと。経験、伝統畠、畑するを尊重、理解で質の良いワインを作り出しているとのことです。
今日のワインは、粘土石灰質、及び泥土岩質の土壌のサン・ジャン・タルディエールの自社畑のぶどうから。

使用のぶどう品種:ガメイ100%

テイスティング・メモr.jpg
鮮やかなルビー色、さほどコクはないですが適度に深い色調です。ベリー、ブラックチェリー、レッドカラントなどちょっぴり酸味のある甘い果実味の香り、ブラックベリーなどのふくよかな果実味の香りも感じます。
味わいは、くちあたり優しくラズベリーやアメリカンチェリーを思わせる甘酸っぱい果実味、ゆったりとした深い果実味、鉱物的なミネラルっぽさも感じますが、優しく滑らか。果実味豊か、軽やかな酸味があり心地良い感じ。軽やかで優しくこれからの暑い季節に赤でもきれいな印象で飲める感じ。時間の経過でふくよかさも出て適度にバランスよく軽やかで瑞々しさがいい感じ。難しいことを考えずに楽しみたいワインです。

【コスパ評価】★後半分★ 1700円だったのでなので、この価格なら。コストパフォーマンス良いです。満足できます。
【思い入れ度評価】☆後半分☆ 悪くないです。味わいある、美味しいボジョレー、優しくてシンプル、チャーミングなワイン、美味しいガメイです。

合わせるお料理r.jpg
ローストチキン、鰯の香草パン粉焼き、ターキーのロースト

こちらで購入できますr.jpg
ヌーヴォーですが

【2010年ボジョレー・ヌーヴォー最終在庫】ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー”トラディッション”[2010]アンリ・フェッシー(赤ワイン)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/04 09:43:55 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kimi_sommeliere

kimi_sommeliere

Free Space

別館ただいまOPEN
Annex.jpg
おすすめのCategory
nouveau.jpg
fr.jpg
w_menu.jpg
it.jpg
h_menu.jpg
es.jpg
s_menu.jpg
USA.jpg
paris.jpg
OG.jpg
cp.jpg
chili.jpg
その他の Categoryは
↓からどうぞ

Category

Freepage List

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Calendar


© Rakuten Group, Inc.