500337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BLUE PUBLIC AMBITION

BLUE PUBLIC AMBITION

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kimiao

kimiao

Calendar

Favorite Blog

2021~24PF概況393位… New! みきまるファンドさん

雨除けのビニールを… New! choromeiさん

ブリッジインターナ… New! 征野三朗さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

ふとしの株式投資日誌 ふとし1115さん

Comments

kimiao@ Re:光陰矢のごとし(01/03) 62歳のじぃじさんへ  10月末からしばら…
62歳のじぃじ@ 光陰矢のごとし 更新が無くて心配していました。 引っ越し…
kimiao@ Re[1]:カリスマ逝く(10/25) y.kimさんへ  久しぶりです。元気してま…
y.kim@ Re:カリスマ逝く(10/25) お久しぶり。ごぶさたしてます。 私もこの…
kimiao@ Re:体がついていかない(08/12) 62歳のじぃじさんへ 6連休ですか!!羨ま…

Freepage List

Headline News

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
2022.01.22
XML
カテゴリ:散策
全国的に新規感染者の数が増大してます。どうなって行くんだろう??
軽症の定義ってどうなってるんだろうか?専門家の言う軽症と字の如くの軽症は違うと思ったが。
休みなので、本来の予定であれば、映画を観に行く予定をしていた。




 前回、岐阜の街にやってきた際、こんなチラシを見つけたので、観に行く気は満々だった。
原田知世さんの代表作の1つ。作品自体は何度も観ているのだけれども、劇場で観れる!!
行きたい!!と思ってたけど、何処で感染するかわからんしなーと思い、行くのは諦めた。
 



 嫁さんがせっかくの休みなんだし、出掛けようと行先は言わずに連れ出してくれた。
伊吹山が綺麗に見えました。とある場所に車を停めて、あとは歩いて向かいました。










 この鬼を見せたかったらしい。岐阜では有名な鬼のようです。
近くにある玉性院が祭りの案内用に設置しているようです。2/3までの設置予定。
見事ですね。設置するだけでも大変でしょう。目が光ってます。インパクト大ですな。
大満足です、私は.....。映画を観るよりよっぽど、こちらのほうが楽しいです。








 近くに玉性院もあったので向かいました。鬼の像より徒歩1分くらい。
かわいらしい鬼が入口にいました。豆まき要員としておかめが待機してました。(笑)












 玉性院の隣の隣にある加納天満宮。山車も保管されていて10月に祭りもあるとか。
そういえば、中山道の加納宿の由来もこの辺りの地名からなんだろうなーと。
樹齢350年との事。見事なイチョウの木でした。おそらく、イチョウだと思います。(汗)






 加納宿の碑がありました。中山道の本を読むと出てくる加納城跡も近くにあるとの事。
せっかくここまで来たので加納城跡は行きたいと思った。その前にまずは昼ご飯だなと。
昼ご飯を食べる場所を探します。








 鬼の交差点の近くにあった和食の店ほていやに入りました。
私はカレーうどんセット、嫁さんはランチを注文。カレーをご飯に載せて食べてましたが....。
美味すぎて、ご飯が足りなくなったので、追加でごはんの大を注文....。




 自分が想像してたより一回り大きな茶碗で出てきました。食べれるかなーと焦りましたが...。




 見事に完食。最初の茶碗の2杯分が入ってました。都合、3杯分食べたってことだね。
値段の割にボリュームがあって、メニューも豊富で次回もまた来たいと思いました。大満足!!












 加納城跡に到着。本では何度も読んでましたが、実際にやって来て観るといいですね。
石垣の周りを歩いて回れます。城事態はそんなに大きくなかったと思いますが.....。
実際、徳川家康が岐阜城を廃城にしこっちをメインにしてとか書いてありますが....。
全く知りませんでした。この辺りの歴史を調べてから再訪するのも良いかも??












 今年になってからまだ伊奈波神社に行ってないので行って来ました。ガラガラだろ??
そんな事を思ってましたが。混んでました。伊奈波神社の中にある善光寺にも鬼がいました。

(おまけ)





 鬼のパンツの中はどうなっているのか??気になる方々の為のサービスショット。(笑)
人混みの中を歩くのは嫌ですが、こういう散策も悪くはないですね。
加納の事や加納城の事、中山道の事を調べて再訪したいと思います。勿論、ほていやも。

 当初、行こうとしていた柳ケ瀬近辺も人混みがあるかと問われれば無いですね。(苦笑)
どちらにせよ、連れ出してくれた嫁さんには感謝してます。楽しい1日でした!!!


にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.23 10:40:52
コメント(0) | コメントを書く
[散策] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.