200475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月29日
XML
カテゴリ:育児
今日、どうしても娘を連れて行けない事情があって、一時保育を利用しました。
わたしが利用したのは「ちびっ子ランド」という無認可の保育園です。
お昼寝布団が不要っていうのがあって、ココにしようって思い、前もって説明を聞きに行きました。

駅前と言う事もあって、園児が沢山で、予約が取りにくいのですが、子供が沢山いる方が、娘も馴染みやすいかな?との思いもありました。
園長先生の説明の中で、
「お母さんと離れるので、娘さんは、泣くと思いますが、こちらは泣き止まそうとは、思いません。泣いてる娘さんの気持ちを受け止め、自然と子供達の中に入れるまで、抱きしめています。」
ってお話がありました。
100%そうしていただけるかどうかは、分かりませんが、それを聞いて少し安心しました。

娘が親から離れるのは初めてのコトなので、
今日は、朝から、娘に
「今日はお母さんと離れるけど、迎えに行くからね」
「たくさんのお友達と遊んでてね、お母さん後で迎えに行くからね」
と、何度も何度も言って聞かせました。

12時過ぎに、トイレでオシッコを済ませ、いよいよ、一時保育にお出掛けです。

車の中でも何度も
「迎えに行くまで待っててね」
と言い聞かせました。

娘は保育士さんに抱っこされた途端、大泣き。。。
わたしに手を伸ばし大泣きしています。

「後で迎えに来るからね」と娘を撫でながら、言い、園を後にしました。

園長先生に、預ける時は振り向かずに、出て行って下さいって言われていたので、振り向きたい衝動を抑え、車に乗り、用事に出かけました。
娘の泣き声に背中を向けて、置いて出るのは、辛いですね。。。
車を発進させた途端、涙が出ました。

娘と離れてる間、娘のコトを考えると、離れていても娘にソレが伝わって、娘がお母さんが恋しくて不安になるらしいので、娘のコトを考えないように過ごしました。


用事を済ませ、3時半に園に迎えに行くと、

娘は、泣いてません!!

笑ってもいないけど、、、
コロンと仰向けになって、おむつ替えの最中です。
(オシッコしてないようで、そのままおむつを当てられてました)
されるがままって感じですが、、、^-^;
保育士さんにズボンを履かせてもらう時も、大人しくしています。
抱っこされ、コチラに気が付いた途端、わたしに手を伸ばし泣き出しました。

娘を抱っこすると、すぐに泣き止み、笑顔です。


たった3時間でしたが、娘はかなり成長したようです。
「ぱんまん、ぱんまん」とアンパンマンを指して喜んだり、
夕方の外遊びの時も、他の子が行く方向について行き遊んだり、
他のお母さんに、笑いかけたり!!
娘はなんだか自信がついたような感じです。


園では、しばらく泣いていたけど、自分から他の子たちの中に入って行けたそうで、
30分ですが、お昼寝も出来たようです。

最近は、30分~1時間に1回オシッコしてる娘が3時間以上オシッコしていなかったので、かなりの緊張ではあったと思います。


今度は、わたしの健康診断の時に、一時保育を利用する予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月29日 23時16分53秒
コメント(12) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん
いるかのおうち いるか5154さん
羊のしっぽ sheep−tailさん
にここのここに にこにんさん

プロフィール

すず@育児中

すず@育児中


© Rakuten Group, Inc.
X