200481 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月07日
XML
カテゴリ:育児
疳の虫(かんのむし)って知ってます?

今日、旦那のお母さんから電話があった時に、出たのですが、

旦那は、「1歳~3歳の間に、何度か“むし”を取りに行った。」ってコトを聞きました。
“むし”を取ったその晩からぐっすり寝るようになったそうです!!

ネットで調べると、実際に白い糸のような虫が出てくるって話しもありました。地域によって神社なのでしてもらえるそうです。

あと、あったのが「小児鍼」といわれる「鍼治療」。
実際に針を使うわけではなく、ツボ刺激みたいで、むかし(?)は、盛んに行われていたらしいです。
でも、育児書には、そんなコト書いてないですよね、、、
夜泣きの治療があったなんて!!
夜泣きや癇癪は、起こしている子供にとってもストレスなので、治療法があるのなら、してやるほうがイイのかな、、、


そういえば、子供の頃、大人たちの会話で
「夜泣きがひどくて、○○さんのトコに行って来た。」
みたいな話しを聞いたことあるなぁ~

これって、小児鍼のコトだったのかしら、、、?


小児鍼って最近では、衰退してきているみたいです。
実際に、夜泣きを治せる人も少なくなってきてるって、、、
小児鍼をしたいって思っても、してくれるトコを探すのは大変そうだな、、、


そのかわり(?)なのか、最近では、「スキンタッチ」というのが、疳の虫に効くって、言われているようです。

癇癪持ち(疳の虫) & 夜泣きの治療のページ(小児鍼)で紹介されていた、マッサージと、スキンタッチは、似ているようです。

昨晩は、朝5時まで起きる事なく寝れた娘なので、もう少し様子を見ようとは思いますが、いつもするマッサージの代わりに、小児鍼のページで紹介されていたマッサージをしてみました!!このマッサージ、歯ブラシで軽く擦るんですが、娘がかなりくすぐったがって、出来ませんでした(>_<)
それに、未使用の歯ブラシが、娘用のアンパンマン歯ブラシしか無かったものだから、アンパンマンを見せてぇ~とマッサージどころでは無くなってしまいました^-^;結局いつものマッサージがイイってコトで、そちらのみ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月08日 00時15分15秒
コメント(10) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
Nagoyan Ca… キミドリ0401さん
いるかのおうち いるか5154さん
羊のしっぽ sheep−tailさん
にここのここに にこにんさん

プロフィール

すず@育児中

すず@育児中


© Rakuten Group, Inc.
X